P+KACHI

導入事例
炭屋 阪南店

INTERVIEW

お客様満足度が第一!地域密着型の焼肉店 『炭屋 阪南店』
お客様の9割以上が入会するという魅惑の会員特典とは!?
導入から15年以上経つ今も尚、毎月コンスタントに会員獲得をし続ける秘訣に迫ります!

炭屋 阪南店 野村さま

今回のピーカチニュースは大阪府阪南市で導入頂いております【炭屋 阪南店】の野村様に弊社岩田が取材させて頂きました。

本日はよろしくお願いいたします!
早速ですが、炭屋はどのようなお店か教えて頂けますでしょうか?

野村当店は地域密着型であり、CS(お客様満足度)を第一に考えています。比較的田舎で人口が少ないところにあるので、リピーター様が本当に大切です。
出来るだけ食べ放題に近いリーズナブルさで、食べ放題よりは高いクオリティーで提供したい、そして接客は元気で愛想良くをモットーにしております。

来店されるお客様はどのような方が多いですか?

野村平日は仕事帰りのお客様とかご年配のお客様で、土日は圧倒的にファミリー層が多いです。学生様もちょこっといらっしゃいますね。

土日はやはりファミリーの方々にとって「焼肉」ってすごく楽しみなものですよね!

野村本当にそうみたいですね(笑)
満席で入れなかったファミリーのお子様が「食べたかったのに!」って言って落ち込んで帰られたりするのを見て、そんなに楽しみにして来てくださったのか~って思ったりします(笑)

お子様のリアルなお声、かわいいですね(笑)
ピーカチを導入頂いてから15年以上経ちますが、今でも毎月70~120名程の新規会員を獲得されている「秘訣」はありますか?

野村会員様になって頂いた時のメリットが、通常のお客様より明確な違いがあるので、入会されるお客様が多いと思います。会員になると生ビールが250円、ソフトドリンクが110円の会員価格で頼めますし、毎月15日・29日には「肉の日」を開催していて、赤身・ホルモン・豚肉・鶏肉が通常の1.5倍に増量します。来店で100ポイント貯まり、貯まったポイントでデザートやお肉を注文することも出来ます。また会員様限定価格アルコールメニューが毎月変わるので、総じて「会員にならない方が損」なんです。なので会員になるメリットが分かりやすいと思います。会員になって頂ければ当店で顧客管理もできますから、会員獲得を推し進めています。
「ポイントプレゼント!」だけだと、割とどこのお店でもある気がして、それだけだとなかなか食いつきが弱いのかなぁと思います。

たしかに、生ビール・ソフトドリンクの会員価格や、毎月更新される会員様限定価格アルコールメニューがとても充実していて豪華ですよね!
お客様の反応はいかがでしょうか?

野村飲み放題より利用しやすいとお客様からは大変喜ばれています。
月替わりの会員様限定価格アルコールメニューは、以前は2.3か月くらいの頻度で気分によって変更・お知らせを送っていましたが、今は毎月欠かさず行うよう心掛けています。
定期的に更新するようになってからは「今月の会員メニューなに?」というお客様との会話も増えましたし、喜んで頂けていると感じます。

「肉の日」のお知らせも送られていると思いますが、こちらもお客様の反応はいかがでしょうか?

野村メールの内容は肉の日の案内と、来月のイベントの内容など送るようにしています。
メールを送った日は必ず通常日の集客率の2倍以上はご来店頂いていますし、時間制を設けていても満席によりお食事頂けなく帰られるお客様が出るほど来客が増えています。

お知らせメール、会員様にしっかり見て頂いているんですね!
野村様が作られているお知らせメールには画像が盛り込まれていて、とても見応えがあると感じています。工夫されているポイント等はありますか?

野村文字ばかりのメールだと読んで頂けないと思い、パッと見て分かるように画像を盛り込むようにしています。私もいろんなお店の会員に入っているので、毎日たくさんメールが届きますが、文字ばかりのお知らせは最初の何行かしか見ない…ですよね。最初にパッと見ただけで内容が分かるような画像を作成することを大事にしています。

そういった工夫をされているからこそ、会員様にしっかりとお知らせが届いているんですね。
会員登録は、どなたが、どのような形でご案内されていますか?

野村ご来店頂いたお客様には必ずスタッフが会員様かどうか確認するようにしています。もちろん各テーブルにもオリジナルで作ったPOPを置き告知しています。
飲食店経験のある子であれば、会員登録案内の飲み込みも早いですが、バイトが初めてという高校生の子なんかはなかなかその説明が難しいみたいで、お客様がいない時には案内のロールプレイングをしたりしています。
当店ではテーブルオーダーを導入しており、お客様のテーブルに注文用タブレットを置きに行く前に、メニューの価格を会員適応にするかどうか100%スタッフに確認してもらう必要があるんです。
着席の際スタッフに会員の案内をしてもらい、結果非会員の方が多ければ、そのスタッフの新規獲得のトークにも問題がある可能性があるので、店長が接客に行ったときにそのスタッフがどのように説明してるかな?と聞きに行ったりもします。そしてダメなところは注意するようにしています。
バイトとしては大変だと思います、厳しいから(笑)

そうなんですね(笑)
では会員になって頂けるお客様の割合はかなり高いということですよね!

野村そうですね、当店は会員特権が明確なので9割以上のお客様が入会されます。
残りの1部はインバウンドの外国の方々などですかね(笑)
ご案内まできっちりしないと会員特典の意味が無くなってしまうと思っています。
テーブルオーダーで会員価格の管理をしつつ、注文に手が取られない分、暑そうにされていればおしぼりを持って行ったりと、お客様満足度の向上に繋がる仕組みが作れていると感じています。

入会率9割は驚異的ですね!
その他、ピーカチを入れていて良かったと思われる点はございますでしょうか?

野村当店では会員様を増やし常連様を増やすことを大切にしています。
大阪のかなり南にあり、ほぼ和歌山近くにある田合の店なので常連様(リピーター)が重要だと考えています。いかに常連様になって頂くかを考えた結果ピーカチさんで顧客の囲い込みが必要だと感じ利用しました。
過去にはお客様にアンケートメールを送り、日頃ご来店頂いている方からの貴重なご意見を今後に生かすことも出来ました。
ピーカチを導入したことで顧客の囲い込みができ、リピート率も上がりスピードくじやアンケートメールなども活用できるので、今後も進化していくピーカチを利用していきたいと思っています。

貴重なお言葉ありがとうございます!
今後、ピーカチでやっていきたいことはありますか?

野村例えば「雨の日割引」や「来店ポイント2倍」等、今まで行った事の無いイベントを行い集客率の良くない日の対策をやっていきたいと思います。
ピーカチだと雨の日にダイレクトに会員様にアプローチできるというのが強みですから、そういうのを活かせるようなイベントをやってみたいなと思っています。

今後もしっかりサポートさせて頂きます!本日はありがとうございました!

炭屋 阪南店

所在地: 大阪府

飲食店マルチシステム

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P+KACHIシステムの成功事例や機能説明、新機能のお知らせなど随時最新情報をお届けします。

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