P+KACHI

導入事例
つけ麺 津気屋

INTERVIEW

国産小麦にこだわりモチモチツルツルしなやかだけれど
コシのある自家製麺と非常に濃厚な魚介豚骨味で
年齢や性別問わず人気のつけ麺 津気屋
導入7年半経過にも関わらず、新規獲得できる秘訣を大公開!

つけ麺 津気屋 松田さま 海老澤さま 水上さま

今回のピーカチニュースは埼玉県で3店舗のつけ麺店を展開している【つけ麺 津気屋】の松田様、海老澤様、水上様に弊社飯田が取材させていただきました。

津気屋さんは、どういったお店か教えてください。

松田昭和レトロな店舗で、活気のあるお店ですね。
新しい味のラーメンをイベントとして出したりしています。

海老澤いい意味で個性的だと思います。

お客様はどのような方が多いですか?

松田多いのは、地元民じゃないかな ?!
たまに飲み会とかのあとに来ていたりとかはありますけど、結構をお子様連れとかおじいちゃんおばあちゃんも来られるしね。

海老澤男性が多いけど、1 人で来られる女性もちょくちょく来ますよ。

女性でも入りやすい造りですもんね!

松田あとは、学生から 20 代くらいの方も多いですね。

海老澤部活をしている高校生とか。部活帰りにみんなで来られたりしますね。

松田あと外人さんも来られたりするね。

海老澤結構幅広いよね。

新規のお客さんより、リピーターさんが多いですか?

海老澤リピーターの方がほとんどですね。
でも最近会議をやったんですがリピーターも人数、特に回数が減っているようです。
「今まで会員様ですか?」ってオペレーションで聞いていたんですけど、コロナ禍でお客さんから「毎回言われるのが」の意見もあって、1 回聞かなくなったんですよ。
それもあって、会員の存在を知らない?分からない方がいるようで、新規もリピートも減ってしまいました。そしたら今度は、昔から利用されているお客様から「(会員かどうか)聞いてくれないと…」というクレームも入って…。

新しいアプローチ方法を生み出さないといけませんね。
新規の会員さんも多く獲得されていますが、会員獲得のコツとかありますか?

松田今はできていないけど、「会員様ですか?」と伺って、会員でなければ、カードを見せて、「登録していただくと今回味玉無料になるクーポン使えますのでよろしければ登録ください。」と声掛けしていました。

全員にですか?

松田そうですね。混んでいると、席のご案内対応で遅れてしまうこともあってそっちメインにやってしまうと案内し忘れてしまうことはありますけど。
最近では、常連の会員さんがお連れさんと来た時に「会員になれば?」と勧めて頂いて入ってくださることも多いですね。
コロナ禍になって、今は人が触れるところは POP を減らしていて。テーブル席には新規登録案内の POPを 1 つのみ置いて、カウンターには元々テーブルに置いていた食べ方の POP やお知らせを一緒に柱や壁に貼ることで触らずに見てもらえるようにしているので、新規のお客様にはわかりづらかったかもしれませんね。

やはり、オペレーションとしてご案内を徹底されていることが新規獲得のポイントなんですね!
お店のランチ・ディナーのお客様の割合はどうですか?

松田売上を見る限りではランチが 4 割のディナーが 6 割ぐらい ?!

海老澤そうだね。ディナーの時間が長いというのもあるしね。
短時間であったらランチのほうが圧倒的に多いですけど。
最近は、深夜帯 23 時・24 時は、結構落ち着いていますね。

お来客数とかには影響出ていますか?

海老澤平日は 1 日 300 人前後 / 休日は 350 人前後くらいですね。

キャンペーンを実施されていますが、周期は決まっていますか?

海老澤これといった決まりはないかな。

どういうときにキャンペーンを行われますか?

松田売り上げが今月はちょっと足らないよね、ってなった時にやっていますね。

海老澤給料日前とかは落ちちゃうので、そこで 1 回ポイント倍増キャンペーンをやって伸ばしていましたね!

津気屋さんでは限定ラーメンを提供されていますがどのようなものになりますか?

海老澤各店で期間限定で食べられるラーメンと全店舗共通の月替わりでちょっと変わったつけ麺やラーメン(中華・イタリアンとコラボレーションしたもの)を 1 ヶ月間食べられる 2 種類のものを用意してます。

なるほど!店舗限定のラーメンはどういった時にされてますか?

海老澤大体週末、大型連休時にやったりしています!

反響があった期間限定ラーメンは何ですか?

松田海老ラーメン人気だったよね?!

海老澤うん。18 時前に完売しました。これは平日にやったんですけど週末ぐらいの売り上げは出せましたね。

すごいですね!お客様からまたやってほしいという期間限定ラーメンはありますか?

松田昔やっていた店舗(大宮・赤羽)のラーメンをもう一回やってほしいという要望があって、それで、 3 日間限定で何回かしました。
やった後お客さんから「またやってよ!」と再リクエストの声が多数ありましたね。

川口店で何回かされてた、あのラーメンですね!?
全店舗共通のつけ麺・ラーメンの紹介メールを毎月 1 日に配信していますが反響ありますか?

海老澤いつもはお客様と会話をするお店なんですけどコロナ禍ではなかなかお客さんと話せる機会がなくて…コロナ前だったら、これ好きってものがあったら通常メニューにしてほしい!という要望があったり、良くない意見だったら「ちょっと味が薄いよ」などの意見をいただいたりしてましたね。

そういう意見いただいているんですね。
毎月 10 日前後にスタッフさんが限定麺を食べた感想も送られていますがこちらはいかがですか?
以前、お客さんから「まだスタッフの感想メール届かないの?」っていう問い合わせもありましたよね?

海老澤あーそういう方おられますね!問い合わせをいただくくらい重視してスタッフの感想メールを見て来られている方もいるみたいですね。

それは嬉しいですね!こちらも配信する意味があるなと感じることが出来ますね!
管理画面は使いこなせていますか?

水上僕は主に店舗の履歴や分析機能は使っているんですが、メール販促などは他の者が担当していて。特に困るようなこともなさそうですね。

そうだったんですね。ありがとうございます。
今後はアンケートの機能を使ってお客さんのお声を拾ってみるのも面白そうですね!
今後こういう機能があったらいいなと思う機能はありますか?

水上会員様の来店回数っていうのは ( 分析データが ) 出るので、ピーカチのクーポンとかで12時~13時、13時~14時、14時~15時の間にどの時間帯に使ってるのかとか。
来店でもいいんですけど、時間帯の履歴を基に分析でたらいいのかなっと思います

なるほど。それは現状では出ていない機能ですね。ご意見として社内で上げさせていただきますね!
本日は、ありがとうございました!!
どんどん新しい機能も増えていますし、ご不明な点などあればご相談下さい!
このご時世大変だと思いますが、頑張っていきましょう! 引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社 津気屋

所在地: 埼玉県

飲食店マルチシステム

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