携帯販促の可能性。効果の秘密を言葉で伝えたい。その答えがここにあります。Anser is P +KACHI NEWS P+KACHI(ピーカチ)導入店舗様に弊社スタッフが突撃インタビュー!!導入後の実体験を基に、他の販促媒体との違いや、効果的な活用方法・成功事例など、店長様から現場の生の声を頂いております。様々な携帯販促の中からP+KACHIを選んだ理由や、販促効果・費用対効果・コミュニケーション効果など色々な効果を具体的な数字でご紹介!!

P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは、株式会社ゴリップの販売促進部リーダーの谷村様、ベジテジや四条烏丸店店長森様に弊社堀田が取材をさせて頂きました。

株式会社ゴリップ
販売促進部リーダー 谷村 昌樹 様

ベジテジや四条烏丸店
店長 森 慎太郎 様

ご来店頻度(会員ランク)に応じた販促!!
常連様により特別なサービスが出来る!!

今回のピーカチニュースは、株式会社ゴリップの販売促進部リーダーの谷村様、四条烏丸店の店長森様に弊社堀田が取材をさせて頂きました。

━現在『サムギョプサル専門店ベジテジや』4店舗でピーカチをご導入いただいております。
稼動後1年間の携帯会員獲得人数は4店舗で10,000人を
突破!
携帯会員獲得率は稼動半年で平均約20%!
1年目でも約15%の高い獲得率を維持されています。
各店のポイントを共有できるチェーン店共通ポイントシステムでご利用いただいております。
ではまず、ピーカチの本部窓口の担当をしていただいている谷村さんにお伺いします。
現在、ピーカチ以外に利用している販促は?

クーポンサイトですね。他は自社HPと時々雑誌です。

━クーポンサイトと携帯販促ピーカチとの違いは?

クーポンサイトの場合、クーポンがあるから来たというより、店内でクーポンがあるかどうかを検索して利用される事も多いんです。
その点ピーカチは販促メールを見て来るという来店動機になっているので、いつも来ていただいているお客様にサービスが出来ていると思いますね。

━導入が決まってから稼動までに心配な部分はありましたか?

しっかりと説明会もしてもらったので、大丈夫でしたね。
まったく新しい販促なので、面白いなという感じで心配はあまり無かったです。
やっぱり新しく入ってくるスタッフより直接説明会を受けたスタッフの方がピーカチ熱はありますね。

━谷村さんもその時は現場で説明会を受けていただきましたよね。
スタッフさん用のピーカチマニュアルなどはありますか?

新人研修のプログラムの中に組み込んでいます。
文章に落とし込んだりはしていないんですが、食べ方説明などと一緒に、ピーカチの研修もします。

━オペレーションはスタッフ全員できるようにしていますか?

そうですね。アルバイトも全員できるようにしています。

━オペレーション(カードを配る)タイミングは?

ベジテジやは食事の最後に締めのご飯をスタッフが作るので、今はそのタイミングなんですが、この間の会議の時に最初の方がいいんじゃないかという話が出て、今検討しています。

━なぜオペレーションのタイミングを変えようという話が出たんですか?

初回会員登録時のスピードくじの内容が、ほぼドリンクかシャーベットが当たる設定なんですが、食事の最初にドリンクが当たると、店舗によってはそのサービスドリンクだけで、後はお冷というパターンがありましたので、今はゆっくりオペレーションが出来る最後の締めの時にしているんです。
ただ食事の最後だと、ドリンクもシャーベットも、もうお腹いっぱいで…というお声も時々あるようなので今検討中です。

━なるほど。いろいろ工夫していただいているんですね。
会議の時にピーカチの話題はよく出ますか?

そうですね。会員数に関しては特に、今年の目標でピーカチをもっと押し出していこうという事もあって、今全店舗で会員数を競ってるんです!
で、最終的に一番の店舗はボーナスが出るんです!
アルバイトも全員に周知しているんですけど、今一番燃えてるのは木屋町店です。

━2月3月は特に、すごかったですね!

そうでしたよね!月に300人は増えてましたね!

━1位のお店は何がもらえるんですか?

いくつか段階があるんですが、順位に応じたボーナスが出るんです。

━それは燃えますね!
これから導入する店舗様にもお伝えしたいのですが、携帯会員獲得の秘訣は?

うちはとにかくお客様との接点が多いところだと思います。
お料理をお持ちする時も、商品名を言って置いてくるだけではなくて、少しでもコミュニケーションを取るようにしたり、食べ方のオペレーションも沢山しますので、お客様と話す機会が多いんです。
最後にカードをお渡しするんですが、途中のコミュニケーションが良いのかも知れませんね。
急に『会員になってください!』という感じではないので。

━なるほど。逆にオペレーションが多いお店の場合、これ以上オペレーションが増えると…というご意見も時々あります。

うちは食べ方説明の研修ハードルも高いので、その流れでピーカチのオペレーションも自然と出来るようになっているのかなと思います。

━なるほど!やっぱりコミュニケーションが大事なんですね!
では販促メール配信についてお伺いします。
販促メールは谷村さんが配信していると伺っておりますが、月何回くらい配信しますか?

やっぱり月初は何かが始まる事が多いので、月初と月中の大体2回ですね。
多く届く人でも3回くらいにしたいですね。

━販促メールの内容は?

限定コースが始まると会員様限定の割引企画をしたり、翌月の予告とか、急に決まった企画とかですね。
あとは、バースデーメールです。

━今後どんな販促メールを配信していきたいですか?

今、前に配信してたサンキューメールを復活させたいと思っているんです。
手間はかかりますけど、やっぱりご入会していただいた会員様に登録ありがとうのメールを送りたいですね。

━丁度良かったです!実は今、ステップメール(自動配信機能)のカスタマイズの準備中なんです!
いろいろと細かい設定が出来るようになるんです♪
このニュースが出る頃にはリリース出来てると思います♪

いい感じですね♪

━FSP機能(会員ランク機能)ですね。
※FSP機能:設定した来店回数に応じて会員証の色がランクUPする機能

OPEN記念SALE!会員様限定で5日間!フード半額!
ホワイトは1日間、オレンジは2日間、
ゴールドは3日間、プラチナは4日間、
ブラックは5日間、日程を選べるという内容で実施しました。

━といってもブラックの方はまだ殆んど居なかったんですよね?

正直ブラックの人とか来ないだろうと思っていたんですけど、来てくれたり、でもやっぱり初日が一番多かったですね。
皆さん足を運んでくれたのでFSP機能はもっと使っていきたいですね。

━チェーン店機能でも全店共通の来店回数でランク別にメール配信が出来るようにカスタマイズされた直後でしたよね。

今後シーズンごとに、会員ランク別の企画をやりたいなって考えてるんです。
まだまだ使いきれていないので、会員様にもご来店回数で会員証の色が変わる事とかをもっと告知していきたいですね。

━ぜひぜひ!お手伝いします!
ピーカチのメール機能で気に入っているところは?

うちは急によしやろう!という企画が多いので、販促メールを全会員様に一発で送れて、すぐに反響があるところですね。
販促メールを送ったその日に足が動く!
実はこの間、メール配信をミスってしまって、お店が休みの日にメールを送ってしまった事があったんですが、三条店だけ営業していて、ピーカチの会員様が三条店に流れてきたという事がありましたね。
やっぱりメールを見て来るんだなって思いましたね(笑)

━そんな事があったんですね(笑)
メール作成で気をつけている事はありますか? 

うちはスマートフォンのお客様が多いので、携帯の絵文字をあんまり使わないようにしています。
その代わりに記号を使ったり、テキストでも見やすいように心掛けています。

━では、携帯アンケート機能についてお伺いします。
現在まで、全店での携帯アンケートを2回実施していますが、どう活用されていますか?

結構ご回答をいただけるので、会議でも使っています。
ご来店毎のアンケートも以前までは天満橋だけで実施してたんですが、先月から全店で実施するようにしました。
天満橋店はOPEN時に設定しました。

━今回全店で携帯販促をご利用となったきっかけは?

今までは年に何回かの実施だったんですが『ファンの声』にお声を入れてくれる方も多くなってきたので、それなら全店でやろうという事になりました。 アンケートの内容も変更しましたよね。 もっとベジテジやの色を出した内容という事で『サムギョプサルの食べ方の説明は?』とか『本日のお食事メンバーは?』という項目を追加しました。 特に、食べ方説明がきちんと出来ているかどうかが一番気になるので。

━最近増えてきたファンの声はいかがですか?

ファンの声は便利ですね。
名指しでお褒めの言葉をいただいた時はそのスタッフに教えてあげたり。
リアルタイムでお礼のメールを返信できるところも重宝しています。

━お返事も返されるんですか?

しっかりとした文章をいただけたら返信をするようにしています。
この間は空調に関してのご意見が入っていて『座ってきた席が寒く、鍋を注文したけど温まった感じがしなかった』という内容だったんですが、社長と話し合って直ぐに電気カーペットを設置しました。
リアルタイムな意見をもらえて、すぐに対応出来るところがいいですね。

━ありがとうございます。
お客様も次回来店すると分かりますよね。
あと管理画面は、主に谷村さんが見られると思いますが、見る頻度は?

毎日ですね。
特に、会員数は毎日チェックしています。

━一番気に入っているピーカチシステムの機能は?

メール配信!すぐに送れる!
お客さまは楽しんでくれますし『メール来てたから来たよ』というお声が多くなりましたね。
あとはファンの声!最近ファンの声が直接自分の携帯にリアルタイムで届くようになった事がすごく嬉しいです♪

━ありがとうございます!
4月にカスタマイズして、設定したアドレスに直接届くようになりました♪
今後ピーカチにあれば良いな、というご要望はありますか?

そうですね。メールの署名みたいに、店舗情報や、いつもメールに入れる内容を自由に設定して挿入できるような機能があると嬉しいかも!
考えた事なかったんですが便利かも!
カスタマイズ案件として挙げておきますね!ありがとうございます。

━では、現場で運営していただいている四条烏丸店、店長森さんにお伺いします。
導入が決まってから稼動までに心配な部分はありましたか?

うちの店舗は年齢層が結構高いので携帯を扱い慣れていない方とかだと、最初は手間が掛かるかなと思いましたね。
実際に稼動してみていかがでしたか?
大体の方はスムーズに登録していただけます。
ただ、たまに携帯が苦手でQRコードが分からない方とかがいらっしゃると、スタッフがお手伝いをしてあげてますので、忙しい時は大変な時もありますね。

━そういう時はどうされていますか?

時間がなくて配れないという事はないように、その時々で工夫していますね。
なるほど。

━携帯会員獲得率を維持し続ける秘訣は?

時間がなくて配れないという事はないように、その時々で工夫していますね。
なるほど。

━出来ればオペレーションをお聞かせいただいてもいいですか?

はい。POPを見てもらいながら説明します。 『今モバイル会員様を募集させていただいておりまして、こちらのQRを読んでメールの本文にこの番号を入力して送信、簡単なアンケートに答えますと、スピードくじで【大ブタ】や【小ブタ】が当たります!
ドリンクやデザートがもらえたり、毎回ポイントが貯まって、お得なクーポンと交換できます♪登録していただくと良い事ばかりなので、良かったらご登録お願いします!』
こんな感じです。

━ありがとうございます!
では、お店で一番使われるデジタルクーポンは?

200ポイントのイチゴシャーベットか800ポイントのパッピンスですね。
あとポイントを使わずに貯めている方も多いです。
今後はクーポンをもっと使っていただけるようなオペレーションもしていきたいと思っています。
そうですね。ポイントを沢山お持ちの方も増えていますので、クーポンのご利用を促すようなメールも配信していきたいですね。
森店長のピーカチの気に入ってるところは?
いつも来てくれているお客様に一気にご案内が出来る事ですね。
今実施している『マッコリ祭』も反響がありますし、ポイントを喜んでくれるお客様も沢山いらっしゃいます。
コミュニケーションも取れます。そこが良いところですね。

━逆に、お客様からのクレームや、運営していて困った事はありますか?

説明の仕方かも知れないんですが、次回からのポイントの貯め方をよく聞かれますね。
後は、携帯にそんなに詳しくないスタッフもいるので、ドメイン受信設定の説明とかがちょっと難しい時もあります。

━貴重なご意見ありがとうございます。
改善できるようなご提案を考えます!
では、携帯アンケート機能について集計結果を見ていかがでしたか?

そうですね。特に、テキストでいただいた回答をチェックしていると、同じようなご回答を何人もの方からいただいたり、お客様はこう思っているんだなと思いますね。
うちのお店では何が人気なのかも分かります。
前回のアンケートでは『パッピンスの小さいのが欲しい!』というお声が圧倒的に多かったので、お店で落としこんだり。
後はやっぱり良いご意見を沢山いただける事が一番嬉しいですね!
スタッフにも教えてあげます。
良いご意見は特に多いですよね!
全店、満足度はすごく高いんですよ!

最後に、お店について
『ベジテジや』の目指すところは?

■目標
業態のリーディングカンパニーとなり、サムギョプサルの地位向上をはかり日本中、世界中の人々を元気にすること!

■宣言
私たちは、サムギョプサルで価値あるQHEを提供いたします。

★Quality【クオリティ】
私達は、安全で本当に美味しいサムギョプサルを提供します!
素材、鮮度、知識、技術、驚きにこだわります!

★Hospitality【ホスピタリティ】
私達は、サムギョプサルで期待を超えるサービスを提供します!
自ら感じ、気付き、行動し、スマイル、サプライズ、スペシャルを追求します。

★Energy【エナジー】
私達は、サムギョプサルで元気を提供します!
食を通じて体を元気に、明るく元気なコミュニケーションをとり、心も元気になってもらいます!

━谷村さん、本部のご意見。
森さん、現場のご意見。
本日は本当にありがとうございました!

P+KACHI NEWS:VOL.50
PDF版/5213KB

ダウンロード

interviewer :
株式会社ピーカチ 営業部リーダー 堀田 八千子

SHOP INFORMATION:ベジテジや 深草本店
住所:京都市伏見区深草今在家1-15 ジルコニアBld B1F
TEL:075-645-1419

SHOP INFORMATION:ベジテジや 四条烏丸店
住所:京都市下京区綾小路通室町西入善長寺133
TEL:075-361-0129

SHOP INFORMATION:ベジテジや 四条木屋町店
住所:京都市下京区四条通小橋西入真町90 ヨシヤビル2F
TEL:075-252-3029

SHOP INFORMATION:ベジテジや 天満橋店
住所:大阪市中央区天満橋京町1-21 長戸ビル1・2F
TEL:06-7660-9595

SHOP INFORMATION:ベジテジや 三条KYOUEN店
住所:京都市東山区大黒町166 三条大橋南東角 KYOUEN内
TEL:075-645-1419

SHOP INFORMATION:VEGETEJI FACTORY 京都マルイ店
住所:京都市下京区四条河原町角 京都マルイ7F 京庭(きょうてらす)内


ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ