焼肉屋での集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.47 焼肉風風亭 茶屋町店


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは、焼肉風風亭 茶屋町店の北野店長に弊社堀田が取材をさせて頂きました。


焼肉風風亭 茶屋町店
店長 北野 邦明 様


サービス内容が限られる食べ放題の業態でも企画力で費用対効果を発揮!
スタッフのコミュニケーション力、モチベーションが飛躍的に上がりました!


━現在茶屋町店ではモバイル会員様が約2400人集まっていますね。客席数と月間の大体のご来店人数をお伺いしてもいいですか?

客席数は72席、月間の来店数は大体3500〜3800人くらいですね。

━茶屋町店の周辺の状況はどんな感じですか?

繁華街なので飲食店が多いです。特に居酒屋が多いですね。

━お客様の層は?

客層は10代から30代の男女がメインです。
学生やサラリーマンの方が3、4人グループでご来店される事が多いです。
あと新規のお客様も多いですね。


━モバイル販促サービスピーカチを導入すると決まってから稼動するまでに不安は無かったですか?

今までやった事ない種類の販促だったのでどんなもんなんかな?とは思いましたね。
うちは客層が若いので好まれるか嫌がられるかどっちかかなと、僕が逆の立場だったら面倒くさいなと思う方なので(笑)


━実際稼動してみてどうでしたか?

始めはボーナスポイントのみでスピードくじを付けていなかったので会員獲得は正直しんどかったですね。

━そうでしたよね。はじめは大変でしたね。
スピードくじは会員登録率を上げる手段として設定される導入店様が多いのですが、本部の移行で最初はスピードくじは設定せずにボーナスポイントのみで一ヶ月くらい稼動しましたね。
スピードくじを付けてからはいかがでしたか?

スピードくじを付けてからは急速に会員数が伸びましたね。
うちはデザートは通常シャーベットしかないんですが『アタリ』が出たら裏メニューのバニラアイスをサービスするようにしてから多い月は300人は越えてますよね?


━そうですよね!風風亭は食べ放題、飲み放題がメインなのでスピードくじの『アタリ』のサービスも工夫が必要だと思うんですが、裏メニューというプレミア感でお客様も喜んでいただけているんですね♪
私もあのバニラアイスは好きです♪
ピーカチのポイントカードを配るタイミングは?

基本は新規オーダーのすぐ後に配ります。
ドリンクなどを持っていく前にオペレーションをしますね。


━茶屋町店はお客様が並んでいる時も結構ありますよね、ピーク時はかなりお忙しいと思いますがそういう時はどうされていますか?

そうですね、お客様への接客が最優先なのでピーク時は落ち着いてから配るようにしてますね。
食べ放題が2時間制なので後からスタッフがカードを配りに行きます。


━ポイントカードを配ってオペレーションするのはスタッフ全員ですか?

はい、アルバイトも含めてスタッフ全員がオペレーション出来るようにしています。

━スタッフさんへのマニュアルなどは作られていますか?

特には作ってないですね。
スタッフにはまず自分自身でカードから会員登録させるようにしています。
自分で登録する事でお客さんから質問があった時に手伝ってあげられるようにしています。


━ポイントカードを配った時のお客様の反応はいかがかですか?

いや、いいわって断られるほうが多いですね。(笑)

━それでもモバイル会員様が集まっていますが、何か秘訣はありますか??

今日お得なのは『アタリ』のサービス、次回からは(某クーポンサイト)クーポンよりもメール会員の方がお得ですよ♪と言っておすすめしてますね。
オペレーションのセリフは特には決めていないのでスタッフ一人一人おすすめの仕方は違います。
悪い意味ではなく良い意味で、ただ興味のないお客様にはしつこくおすすめしないように、興味のあるお客様にはお得なメールが届く事とか、ポイントが貯まるとクーポンが使える事とか、積極的に説明するようには言ってますね。


━最初と今とオペレーションの内容で変わった部分はありますか?

今は会員様が増えてきたので、このカードご存知ですか?と最初に聞くようにしてますね。

━できれば新規獲得のオペレーションを実際に聞かせてもらってもいいですか?

いいですよ!
『今メール会員様を募集しております。
登録していただきますとポイント貯めてもらったり、会員様限定のお得なメールが届きますので、良かったら登録していただけますか?初回のみスピードくじが付いていまして『アタリ』がでたら本日のお会計から5%OFFで『ハズレ』ても裏メニューのバニラアイスを今だけプレゼントしてますので良かったらお願いします♪』僕はこんな感じです。


━ありがとうございます!
ピーカチシステムを導入する前と後で変わった事はありますか?

ありますね〜導入する前は茶屋町店の一番の課題がお客様との会話が出来るようになる事だったんですが、それが自然に出来るようになった事ですね。

━それまではお客様との会話はそんなに無かったんですか?

食べ放題のご説明以外でお客様と会話をする事があまり無かったですね。
それがメール会員のオペレーションでスタッフがお客様と自然に会話できるようになりましたね。


━ピーカチがあって良かったなって思う時は?

お客様との最初のコミュニケーションがとれる良いきっかけだなと思います。
ピーカチの割引きもお客様にダイレクトにお店から発信できる良いツールだと思いますね。
あと今、売り上げがほしいという時にすぐにメールを送れるところですね。


━ピーカチ以外の販促は何かされていますか?

うちは(某クーポンサイト)だけですね。
効果は前よりは落ちてます。
なので余計にメール会員様に頼れる部分がありますね。


━他の販促とピーカチとの違いは?

クーポンサイトの販促は決まった販促なんですが、ピーカチは全部自分で決められる点が大きいですね。
販促の内容も期間もタイミングも全て自分次第で決められてすぐに結果が出るところですね。


━今までに何回か全店配信の携帯アンケートを実施しましたが、会議などでピーカチの資料は使いますか?

アンケートは会社的にもお客様の満足度の部分はかなり注目度が高いですね。
良いところも悪いところも結構突っ込まれますね。


━全店配信の携帯アンケートも、茶屋町店ではご来店時の毎回アンケートも実施していますが、アンケートの結果はどんな風にお店に活かされていますか?

営業内容の見直しですね、良い事も悪い事も書いてくれるので、良い事は良い事として常時やっていったらいいと思うんですが、悪い内容を特に注目していますね。
どうしたら良い店に出来るかというところでお客様の意見も取り入れて改善点として今後に活かしていきたいですね。


━実際に携帯アンケートのお声を反映して改善した事は何かありますか?

満足度の部分はいろいろとやってますが、細かい部分だとこの間のアンケートでメニューがくすんで見にくいという意見があったのでその時はメニューを全部新しくしましたね。

━なるほど!他は何かありますか?

普段気づかないようなお声が入っている事もありますね。
わさびが欲しいとか、七味がない店は焼肉屋じゃない!という声もあったのでならばおいてやろうじゃないか!という事ですぐ用意しましたね。(笑)


━(笑)
メール配信ついてお聞きしたいんですが、販促メールの内容は店長が決められるんですか?

そうですね。うちは僕が決めてますね。
店の販促の予算内であれば企画の内容も自由に設定できます。


━販促メールの回数とか販促期間はどのように決められていますか?

僕はまず月の最初にスケジュールを立てるんです。
この週はこのメールとか、あと金曜日を期間に入れるか入れないかとか悩むんですけど、基本は平日メインですけどね。
時々は土日も期間に入れて反響をみてみたり。
メールは月に4回くらいは送ってますね。


━どんな販促メールを送られてますか?

まずバースデーメールと飲み放題390円のサンキューキャンペーンを大体月初の平日に送る事が多いですね。
他は食べ放題、飲み放題3名様以上で1名様無料キャンペーンをやってますね。


━その他は?

その他は思いつきですね。
この間オールドリンク1杯39円のサンキューキャンペーンをやりましたね。
僕自身は究極やと思ってるんですけど(笑)1杯39円ですよ!


━究極ですよね!10杯飲んでも390円!

実際は10杯も飲まないんですけどね。
この1杯39円はサラリーマンというより家族連れの方が多いですね。
お子様も1杯39円なので、家族層に大変人気のメール商品となっております。(笑)


━(笑)他はありますか?

あとは販促メールではないんですが、最近はメールを見てご来店された方に『ありがとうメール』を送ってますね。
販促メールを見てご来店の会員様にメールを見せてもらったついでに会員証の会員IDを伝票にメモするようにしています。
そのIDを絞り込んでその日の夜にメールを作成して、次の日のお昼に会員様に届くようにしています。


━そうなんですよね!
これは私も他の導入店さんにもおすすめしようと思ってるんですが、通常は販促メールを見てご来店された方はweb上でのやりとりではないので、メールから来店された方だけを絞り込んでメールを配信するという事は不可能なんですが、私も北野店長にご相談をいただいてすごく良い内容のメール配信なのでどうにかならないかな?と考えて会員IDをメモする方法を思いつきました!ありがとうございます♪
その『ありがとうメール』はどんな内容ですか?

ご来店ありがとうございますのお礼と、あと来月の割引きの予告とか、新メニューの告知とか、あとは僕の個人的な事とかを入れてますね。(笑)

━その販促メールに関してお客様の反応はありますか?

面白いメールありがとう♪と言われますね(笑)

━販促メールの反響で北野店長が一番嬉しかったメールはどんなメールですか?

一番嬉しかったのは僕の誕生日に『店長誕生祭炎の390円キャンペーン』を配信した時は24名返ってきましたね。
その日は忙しい日ではなかったんですが来店客数の3分の1はメール会員様でしたね。
その時はほんまに感動しましたね。


━それは感動ですね!逆にお客様が喜んでくれたなって思うメールは?

バースデーメールですね。
並コースの価格で上コースのメニュー食べ放題、しかもお連れ様も全員有効なんでいつもは食べれないメニューを食べられるという事で喜んでくれてますね。


━販促メールを作る時に気をつけていることはありますか?

まず、ふざけろ!と言われてまして(笑)

━???

それは本部からの指示でもあるんですが、ふざけつつ、真剣な感じの、まずメールを読みたいなと思ってもらえるような内容ですね。
読む側が少しでも面白いと思ってもらえるように心がけてます。あとはしょうもないミスをしない事と、文章を見やすくする事と、あとは改行ですかね!(笑)


━なるほどっ!メールいつも面白いですよね♪あとコツはやっぱり改行ですね♪

はい(笑)

━ファンの声のはいかがですか?

スタッフの名指しでお声が入ってたりするんでアルバイトのモチベーションを上げてあげられると思います。
良い事も悪い事も、喜びもあれば、お怒りもあり(笑)


━ファンの声の機能はあった方がいいと思いますか?

絶対あった方がいいと思いますね。

━ありがとうございます!
ピーカチを導入して販促以外に何か良いことはありましたか?

やっぱりお客様とのコミュニケーションが自然と出来るようになった事が一番大きいですね。

━お客様からのクレームはありますか?

ポイント追加がめんどくさいと言われる時がありますね。

━そういう時はどう対応するんですか?

電話帳に登録したり簡単なやり方も教えてあげたりするんですけど、それすらも面倒くさいってお客様にはすいませんって謝ります。(笑)

━他、大きなクレームはないですか?

それはないですね。

━ピーカチの機能で気に入っている機能は?

やっぱり携帯アンケートですね。

━携帯アンケートのどういうところを気に入ってますか?

まず言いたい事を直接言わないお客様もメールのアンケートだと書いてくれるので営業内容の見直しも出来ますし、めちゃくちゃ良い声が入ってたり!
サクラかなっていうくらいのお褒めの言葉が入ってる時もありますしね。


━そういう時はやっぱり嬉しいですか?

めちゃくちゃ嬉しいですね!僕やスタッフの名前も名指しで褒めてもらえたり♪

━そうですよね!
私もアンケートのテキスト項目ですごく良いお声が入ってるのを見ると自分の事のように嬉しくなります!
営業担当でも感動するくらいなのでお店側の方は本当に嬉しいですよね!
最後に風風亭茶屋町店さんはどんなお店ですか?

楽しく元気な北野とゆかいな仲間達でがんばってます!

━利用した時の予算はお幾らくらいですか?

3000円くらいです。

━お客様に風風亭茶屋町店をどんな風に利用してもらいたいですか?

アットホームな、家でご飯食べてるような感じで、気軽に立ち寄れる、家で食べるには高いですが(笑)
そんな感じで利用してもらいたいですね。


━今後風風亭茶屋町さんが目指すお店とは?

えー、ご来店いただいたお客様に喜んでいただける事を一番に考え、日々営業しております。
美味しかったよ、楽しかったよ、それは私たち従業員とっての何よりのお褒めのお言葉。
これからもお客様に喜んでいただける焼肉亭を目指します!


━完璧です!今何か読みましたね(笑)
あと当店はここが自慢!という所は?

うちはノリと勢いはどこにも負けません!

━そうですよね!今日は本当にありがとうございました!


 P+KACHI NEWS:VOL.47
 PDF版/2881KB
 ダウンロード




interviewer :
株式会社ピーカチ 営業部 堀田 八代子


SHOP INFORMATION:焼肉風風亭 茶屋町店
住所:大阪市北区茶屋町3-2 チロル茶屋町ビル8F
TEL:06-4802-5470

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.