エステでの集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.44 フィオリトゥーラ


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは京都2店舗、大阪1店舗の全3店舗でピーカチを導入して頂いております、
フィオリトゥーラ京都五条店の吉見店長と、フィオリトゥーラ・ガーデン茨木店の松室店長に、弊社堀田が取材をさせて
頂きました



フィオリトゥーラ
京都五条店 吉見梨香店長
ガーデン茨木店 松室美沙店長


今までのスタンプカード・DMを全てピーカチシステムに移行!
会員獲得率は平均15% バースデーメールは平均30%の反響率!

お客様の年代層が高い程、ピーカチメールは特別なメールになる!
『メールくれたし、行かな悪いわ〜』って
思って来てくれてはるみたいです♪


━フィオリトゥーラ様はリラクゼーションマッサージがメインのお店ですよね。
ピーカチシステムではなかなか無い業態なのでいろいろとお聞かせ下さい。
まずご来店されるお客様の層と、お店の周りの状況はどんな感じですか?

3店舗ともモールの中ですのでファミリー層も多いですね。
主婦からOLさん、サラリーマンまで客層は結構幅広いです。
お客様の年代は10代から60代までいらっしゃいますが、メインの層は30代から50代ですね。


━ちなみに女性客が多いイメージなのですが男女の比率はどれくらいですか?

お店の雰囲気から見ても女性が多いと思われるんですが、男性のお客様も結構こられるんですよ。
五条店は女性が6割、男性が4割くらいですね。
茨木店は少しエステの要素が強いので女性が7割、男性が3割くらいですね。
ご夫婦でご来店頂いたりもします。


━ちなみに客単価はお幾ら位ですか?

ハンドコース、フットコース、フルボディコースなどいろいろあるんですが、3000円〜8000円くらいまで、平均すると大体4000円くらいです。

━モバイル販促のピーカチを導入するきっかけは本部様からのお問合せでしたね。

スタンプカードやDMの経費がかさむので、携帯の中でポイントカードとして利用でき、顧客管理も出来るという事でピーカチに決めていただいたんですが、現場の松室店長、吉見店長は導入前に不安はなかったですか?

そうですね。
50代60代の方もいらっしゃるのでスタンプカードをモバイルへスムーズに移行できるのかどうか正直不安なところもあったんですが、実際始めてみると特に問題はなかったです。
お客様が面倒くさがるんじゃないかな?とかメールを配信するので通信料がかかるとか言われるんじゃないかな?とか思いましたね。


━実際稼働してみていかがでしたか?

際に始めてみたら思っていたほどの問題はなかったですね。

━安心しました(笑)ピーカチを導入してから約10ヶ月、現在3店舗でモバイル会員様が1654人集まっています。
京都五条店では620人、ガーデン茨木店では660人、御池ゼスト店では374人。
差しつかえなければ月間のご来店数を教えていただけますか?

その月にもよりますが、平均しますと月に大体500人〜600人くらいです。
そうですね。大体そのくらいです。
京都が少し少ないくらいですね。


━ピーカチではなかなか無い業態なので導入当初は少し心配していたんですが、会員獲得率も毎月10%〜15%を変わらずキープしていますね。さすがです!

スタンプカードからモバイルに移行という事でしたので、スピードくじやボーナスポイントは設定していないのですが、順調に移行できてるので安心しています。

━ポイントカードはいつ、どのタイミングでお勧めするんですか?

施術中やその前は業態的に難しいので3店舗ともお会計の時ですね。
業態の関係上お会計の時にお渡ししています。
持って帰ってちゃんと登録出来ているのかは分からないですね。
やってみると簡単なんですけどね(笑)
その場で聞いてくれる方にはスタッフが一緒に手伝ってあげたりしています。


━ポイントカードをお勧めしているのはスタッフさん全員ですか?

はい、スタッフ全員です。基本的には施術をしたスタッフがお会計の時にお勧めします。

━スタッフさんへのピーカチマニュアルなどは作られていますか?

特には作ってないですね。
新しいスタッフが入って来た時はまず自分で会員登録をしてもらうので、その時に簡単な説明をするくらいです。


━実際のお客様へのオペレーションはどんな感じですか?

『これは今日のポイントなので』と渡します。
その時の反応で知らない方にはご新規の説明をします。
『このQRコードを読み取ってもらうか、アドレスを入力してもらって、この番号をメール本文に半角で入力して送って下さい。そしたら返信メールが返ってきますので、アンケートに答えて登録してもらうと100ポイント貯まります。』
みたいな感じです。


━ポイントカードを配った時のお客様の反応はいかがですか?

タンプカードの代わりに携帯にポイントが貯まっていきます。
というような感じでお勧めしていますので、あまり抵抗はないようですね。
お客様は「あっそうなんですね?」みたいな感じです。


━断られる事もあると思いますが、どんな時ですか?

そんなに断られないですね。
年配の方で携帯を持っていない場合や、どうしても携帯が嫌な方には以前使っていたスタンプカードが余っているので、そちらでお願いしています。


━会員数に対してのリピート率も3店舗とも毎月20〜25%近く!
リピート率が高いことが管理画面からわかりますが、導入前にはこういうデータは取られていましたか?

販促に対しての反響率は取っていましたが、ご来店数に対してのリピート率は分からなかったので便利ですね。

━現在、ピーカチ以外の販促は何かされていますか?

以前はDMを送ったり、フリーペーパーに掲載していましたが、今はHPの販促とピーカチだけです。

━モバイル販促のピーカチがあって良かった!と思う時はどんな時ですか?

売り上げが欲しい時にメールを配信することができる事。
すぐに反応があるところがいいですね。
何か企画を突然やりたいと思った時に、翌日からでも販促企画が出来るのでそういう時はあって良かったなと思いますね。


━メール配信についてお伺いします。
どんな販促メールを配信していますか?

月初めにバースデーメールと、先月のご新規様にありがとうメールを送っています。それ以外は不定期ですね。
うちもバースデーメールと、先月のご新規様にありがとうメール、モールの感謝デーの前日にも配信します。
お会計から5%OFFになるのでモールのカードの提示か、ピーカチの会員証を提示していただいてます。それ以外は不定期ですね。


━今までで一番効果があった販促メールはどんなメールですか?
具体的な内容と反響があった人数を教えていただけますか?

月末、売り上げが足りない時に【明日から3日間○○コース半額】というメールを配信した時は20人くらい返ってきましたね。
うちは【通常19500円のプリペイドカードを18000円に】というような内容のメールを配信してピーカチ会員様だけで3日間で35人返ってきました。


━すごいですね!少し前なので会員数も今より少なかったと思いますが、なんとかなりましたか?

受けられる人数が限られているので、逆に反響がありすぎたくらいでしたね(笑)

━良かったです♪
先ほどの質問とかぶるかも知れませんが、お客様に一番喜んでもらった販促メールはどんなメールですか?

バースデーメールは会員様に喜んでいただけてると思います。

━反響はどのくらいありますか?

誕生月を絞り込むので今の会員数でいくと330人いない位なんですが、10人近くは反響がありますね。

━そう考えると約30%の反響率!すごいですね!
販促メールを配信する時に何か気をつけていることはありますか?

できるだけ文章やレイアウトが見やすいように心がけてますね。改行とか(笑)
そうですね。割引○○%OFF!とか見てほしい内容をできるだけメールの上の方に持っていって、条件はできるだけ下の方にとか(笑)あとはやっぱり改行ですね!


━改行はやっぱり大事です!(笑)
どうして販促メールの効果があると思いますか?

メールを送ることでお店の事を思い出してもらえると思います。
『あーそうそう!丁度凝ってたし、行こうかな』みたいな感じで。
お客様は『メールくれたし、行かな悪いわ〜』って思ってくれてはるみたいです(笑)


でも本当にそうなんですよね!
年代層が高い程、頻繁にメールが届くという事がないのでお客様にとっては特別なメールとして受け取ってもらえるんですよね。


━ファンの声も沢山入っていますが、ファンの声はいかがですか?

褒められるのはやっぱり嬉しいですね。
時々クレームが入ってる時もありますけど…輝いていたスタッフに名前が入っていた時は、スタッフ本人に教えてあげると普通に褒められるよりもやっぱり嬉しいみたいです。


━会員ランクがアップするFSP機能も使っていただいてますが、いかがですか?

まだ導入から10ヶ月なので考えてなかったんですけど、ランクアップされてる会員様も増えてきたので、今お話しを聞いてランク別に何かやってみようかなと思いました。

━是非、是非♪
モバイル販促のピーカチを導入して販促以外に何か良いことはありましたか?

一緒に登録してあげた方にはやっぱり覚えてもらえますね。
『この間一緒に登録やってくれた人やんね』みたいな感じで♪


━モバイル販促のピーカチはコミュニケーションツールになりますか?

やっぱりお客様との会話は増えますね。
以前はスタンプを押して渡すだけだったのでコミュニケーションは以前よりとれていますね。
一緒に登録してあげる事でお客様と仲良くなれたり。


━モバイル販促ピーカチの機能で気に入っているところはありますか?

案内したい情報をすぐにメール配信出来るところですかね。
お店が暇な時にメールを配信すると『メール見たよ』って予約が入ったり♪


━モバイル販促ピーカチを使っていて困ったことはありますか?

返信メールが返ってこないと言われる時ですね。
お客様が迷惑メールの設定をしたかどうか忘れてしまっていたり、迷惑メール設定を解除してくれる時に暗証番号が分からないとか、さすがにそればっかりはこちらでは絶対分からないので困りますね(笑)


━それは困りますね(笑)
ピーカチに望む機能はありますか?

メール配信する時にお客様の名前が自動的に入ればいいなと思いますね。

━なるほど!業態的にもそういう機能があると良いかも知れませんね。
貴重なご意見ありがとうございます!
お客様にフィオリトゥーラさんをどんな風に利用してもらいたいですか?

疲れた時、リラックスしたい時に気軽に利用してもらいたいですね。
何万円も出せないけど自分にご褒美をあげたいなっていう時に利用してほしいですね。


━今後目指すお店とは?

疲れた時に癒しを求めてご来店いただけるようなお店にしていきたいです。

疲れた時にどこに行こうかな?とではなくて、疲れた時はフィオリトゥーラ!と思ってもらえるようなお店になれればいいですね。


━ここが自慢!という所はどこですか?

弊社の理念は『お客様からのありがとうが、私たちの誇り』です。
スタッフみんながお客様にありがとう!と言っていただける事を誇りとしています。
そういうところですね。


━今日はどうもありがとうございました!


 P+KACHI NEWS:VOL.44
 PDF版/2773KB
 ダウンロード




interviewer :
株式会社ピーカチ 営業部リーダー 堀田 八千子


SHOP INFORMATION:フィオリトゥーラ
京都五条店:京都府京都市右京区西院追分25-1
イオンモール・京都ハナ2F / TEL075-326-8610
ガーデン茨木店:大阪府茨木市松ヶ本町8-30-4
マイカル茨木3F / 072-620-1390

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.