居酒屋での集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.38 とめ手羽 大名店


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを福岡市中央区で導入していただいております「とめ手羽 大名店」で
濱崎店長に取材をさせて頂きました





頂くクレームは当店の宝、お客様目線でお店の改善を
〜真面目に答えてくれるお客様がいる。だから当店も、真面目に応えていこうと思います。〜

━とめ手羽さんは2007年11月に導入していただいて今現在、会員数が2427人。だいぶ伸びましたね。頑張っていますね。

そうですね。

━大名店様のモバイル会員数はすごいと思います。
そこで、モバイル会員獲得の上手なポイントとは?


ポイントというか…いつもしていることを継続していくことですね。
お客様とのコミュニケーションを大事にしていくためにも、ピーカチを使わせて頂く、という感じですかね。
アルバイト、社員にかかわらずお客様と会話するきっかけをピーカチで作らせて頂いて、かつ会員になって頂けるのが嬉しい限りですね。

━お客様とのコミュニケーションがとりづらい?

とりづらいですね。
ですが、この紙きれ(カード)一枚でコミュニケーションがとれ、2400人もの会員を集めることができたのは喜ばしいことだと思います。

━新規会員の獲得が未だ継続されていることになにか秘訣が?

新しく会員になっていただいた喜びが、スタッフを動かしているようです。
1日の営業毎に「ピーカチ係」が決まっており、1日で新規を何人獲得できたかで競争させるようにした工夫が、従業員の士気を上げたようです。

━それは楽しそうですね(笑)

はい。24時間一緒のことをするよりは、楽しくやっていければいいな、と思って。

━一等賞になるとなにか特典が?

いや…僕がごはんをおごってあげます(笑)
もちろん月の統計は取ったりもしています。
従業員も喜んでやってくれていて、今日何人来ましたとか、席の状況を確認して、入会してくれてます、とかいう報告が入ってきたりとか。
それでまたコミュニケーションをとることができるんですよね。
うちは手羽が売りなので、手羽のおいしい食べ方なんかをレクチャーすることで、またお客様との接点が生まれたりとか。
これら全てが2400人の会員を生みだした理由だと思います。

━モバイル販促ピーカチを導入されたきっかけは?

当店に不足していた「コミュニケーション+リピーターの獲得」を得るためです。
オープンする際にDMを送り、他には特にそういう活動を行っていませんでした。
ピーカチを導入することでアンケートを送ったり、携帯、メールという身近なものでお店とお客様の距離が短くなった、という感じですね。
携帯を使ってナンバーを送るだけ、という入会方法もよかったですね。

━直接アドレスをお聞きするのは抵抗がありますもんね(笑)

いやらしく思われそうで女の子には聞けません(笑)

━導入する際、不安な点や困ったことなどはありましたか?

不安な点は、自分がそういうこと(携帯販促や携帯を用いて会員になること)をしていなかったので、お客様は果たして入会してくれるのだろうか?と思い1〜2週間戸惑っていた時期がありました。

━初期はモバイル会員が伸び悩んでいましたね。

そうですね。200〜300人で伸び悩んでいた時、まずは500人までいってみようと。
500人に到達したのは1週間後でした。
その後どんどん加速し、見る間に1500人くらいまで伸びましたね。
このことは自分達社員の喜びにも変わったし、アンケートを実施することによってお客様の意見を聞けることにもなったので、不安もありましたが得られたものや喜びの方が断然大きいですね。

━メルマガや携帯アンケートをこまめに配信されていますが、いままで送られた販促メールの中で効果的だったものは?

お客様には女性が多いので、デザートに関してのメールや、メニューのことを書いたメールが効果的ですね。
あとは誕生日メールでしょうか。
誕生日メールはその月一か月が有効期限にしており、お客様のなかには1週間に1回、ひと月に計4回来ていただいた人もいました。
アンケートの回答を参考にしながら、お客様のニーズに合わせてシャンパンやカクテル等、ニーズに合ったものを提供しています。
もちろんアンケートの回答のなかにはクレームもありました。
しかし当店にとってクレームは財産なのでそれを元にいい店になっていければいいなと思っています。

━アンケートからのクレームに対して、なにか対策をとられましたか?

当店は年齢層も広く、若い人からサラリーマンまで来店されます。
そのせいか店内が騒がしいなどのクレームがありました。
その対策としてお客様に対しての声の出し方、お客様目線で考えていくように指導しています。
もし自分がお客様だったら。自分が食べに行くことになったら。という考えでお店作りを進めています。

━メニューの改良も行っていらっしゃるんですよね?

はい。評判は上々でした。
米や麺を使用した料理が欲しいとのご意見が多かったので、焼きそばやチャーハンなどを追加しました。
簡単な料理ですが、お客様にはとても喜ばれたので嬉しかったですね。

━自分の意見で店が変わる、というのはとても嬉しいことだと思います。

そのおかげか、リピーターのお客様が近頃明らかに増えました。
女性のお客様が8割を占めるので嬉しい限りですね。

━この前携帯アンケートの結果を見ているときに、女性のお客様から「今年も忘年会に使わせていただきます」という意見がありましたね。

去年来て頂いたお客様なんですよ。
4〜7名様くらいでご来店いただいて。嬉しいですね。
ビールと手羽先、という組み合わせはおじさんのイメージだったのですが、今は女性にも受け入れられるようになっているようです。
手羽先という料理は食べやすいし、食べ方のレクチャーをすることでお客様にまた喜んでいただけます。
今のイメージを伝えることができるツールとしてピーカチはとても役に立っています。
ピーカチ様様ですね(笑)

━ありがとうございます(笑)
ピーカチシステムに対するクレームはありますか?


クレームですか。クレームというか…1枚につき100ポイントでお客様の会員証にポイントが貯まっていくぶん…10枚ちょうだい、と(笑)
常連だからいいじゃん、と言われると困りますね。
あとこれも仕方ないのですが、携帯電話の操作をあまりご存じでないお客様がいることも確かで、そのお客様に説明するのがなかなか難しいみたいです。
そういう場合は従業員がお客様の携帯電話をお借りして操作するようにしていますが、どうしてもそちらに手を取られちゃうんですよね。

━そうですね。弊社もその対策には色々考えてはいます。
携帯電話をかざすだけで新規入会や、携帯ポイントが追加されたりすることができる端末「ICリーダー」が実装される予定ですので、もうしばらくお待ちください。
販売開始と共にお知らせ致します。


是非ともお願いします。

━福岡という土地柄、お店がお客様の携帯に直接メールを送るということは抵抗があるようですが?

ありますね。確かにあります。
福岡全体が、ネットを使った販促などに積極的ではないようです。
田舎人なんですよね…九州人が(笑)

━東京なんかは電車や自動販売機も携帯電話で利用できるそうです。

ですね。このあたりではそういうのないですよね。
そういう街だから、入会時にURLをクリックせずにやめちゃう人も多いのかな、と思います。
だからこそアンケートに回答してくれるお客様が多いのは逆に嬉しいですね。

━携帯アンケートの回答率が非常に高かったですね。

はい。非常に嬉しいですね。
そこまで当店を気にかけていただけるこということが。
アンケートから得られた意見を元に悪い点をいい点に、いい点を更にいい点に伸ばすことができます。
お客様が真面目に返信してくれるだけに、こちらも真面目に応えていこうと思います。

━ピーカチシステムに望む機能などはありますか?

カードコストの件、あと「ピーカチ」というブランドの浸透ですね。
名前を知らないだけで入会を拒むお客様もいらっしゃいます。
有名になればなるほど、入会してもらいやすくなるような気がします。
話の幅も広がりますしね。

━頑張って導入店を増やしていきます!

とめ手羽全店に導入できるといいですね。
お客様からも「あっちのとめ手羽さんじゃ使えないの」という声もあります。
もっと導入店が増えれば、僕も他のお店から学ぶところがあるかもしれないし。

━そうですね。もっと導入店様を増やすように頑張ります!

はい。僕も協力しますので。

━とめ手羽さんは、どのようなお店ですか?

「とめ手羽」というだけに、手羽が看板商品のお店です。
手羽は素朴な素揚げをした塩味の手羽です。
本店、1号店は直送の馬刺しや鍋がメインです。
手羽先、馬刺し、鍋が中心になっているお店ですね。
お客様には本当に御贔屓にしていただいて、現在11店舗あるのですがどのお店に行っても美味しい美味しいと言ってもらえます。
ひとつひとつのお店に個性があり、ゆっくりした店、がやがやしている店、個室がある店、雰囲気のいい店、同じとめ手羽でもいろんな楽しみ方があると思います。

━手羽はほんとおいしいですよね!

はい。お客様のなかにはおひとりで58本食べた人もいらっしゃいます(笑)
女性でもひとり10〜12本くらい食べられちゃうんです。
最近は女性のほうがよく食べるようになりましたね。
…気持ち悪くならないのか、と心配になるくらいです(笑)

━たくさん食べても気持ち悪くなんてならないですよ。

そうですか。油にも工夫がされていて、研究された製法で作られています。

━味も変わらずいつも美味しいですね。

はい。うちの会社には「手羽マスター」という資格がありまして、試験もあります。
その試験に合格した人だけが調理しているんですよ。
だからいつも変わらない味を提供することができるのです。

━今後どのようなお店を目指していますか?

楽しく、笑顔が絶えないお店にしていきたいですね。
暇なお店って雰囲気暗いと思うんですよ。
外観から、入りづらい感じを出しちゃってる。
そうではなく、外からでも「いらっしゃいませ」が聞こえるようなお店。
小さな声でいらっしゃいませと言うと逆に恥ずかしいと思うんです。
大きな声を出して、お客様と和気藹藹じゃないですがコミュニケーションをとれたりお話できたり。
「とめ手羽」だから行くのではなく、あの料理が好きだから、あの店員が楽しいから、という理由で来てほしい。
お店自体が、ひとつの完成された作品になって欲しいと願っています。
一日一日、楽しんでいけばお客様も楽しんでくれるだろうと思っています。

━とめ手羽様を利用していると気持ちいいですね。

雰囲気第一に大事だと思っています。
努力次第で雰囲気は作り上げることができます。
BGM、空調、ライト…いろんな要素に気を配っています。
特にトイレはかかさず綺麗にするようにしています。

━本日はありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.38
 PDF版/2.5MB
 ダウンロード




nterviewer :
株式会社ピーカチ プランナー 中村 梨沙



SHOP INFORMATION:
とめ手羽 大名店
住所:福岡市中央区大名1-12-38 岩戸屋ビル4F
営業時間:18:00〜翌2:00
TEL:092-715-8221

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.