カラオケでの集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.36 RESORT KARAOKE ZION


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを福岡市南区で導入していただいております「RESORT KARAOKE ZION」で
木村店長に取材をさせて頂きました





ファンの声全てに返信することで「ありがとう」の声が激増!
〜ピーカチシステムを導入してくれた社長と協力的で優秀なスタッフに感謝!〜

━2007年10月に導入していただいて、今現在2269人のモバイル会員様がいらっしゃいますが上手に会員を獲得するポイントはありますか?

お客様にピーカチのシステムを説明する時のタイミングや、説明時のオペレーションが大事なポイントです。

━お客様に合わせた説明をするわけですね。

はい。きちっと説明したほうがいいお客様もいれば、若い人だとフランクに話したほうがいいというお客様もいらっしゃいます。
これは接客と同じでひとりひとりに合わせたやり方で説明していくことが大事ですね。

━なるほど。客層が広いZION様ならではですね。

そうですね。10代〜60代までいらっしゃいますので。

━モバイル販促ピーカチを導入されたきっかけは?

元々ポイントサービスや会員制度などを考えていて、いろんな業者の話を六社ほど聞きました。
紙、スタンプカード、磁気カードなどの媒体を使うものでした。
今時代に合った販促といえば、大多数の人がもっている携帯を使った販促ではないか。
と考えていた時に丁度ピーカチさんと話すことができました。
社長が新しいもの好きで人と会話をする事が凄く大好きなんですよ。
そういう社長がいるから導入を決定しました。
お店のスタイルに合うと、わかって導入したのでしょう!
社長に感謝しています!

━最高のタイミングでしたね(笑)

そうですね。
タイミングと、こちらが求めていたものそれらがバッチリ合いました。

━なるほどですね。
ありがとうございます。
導入前と導入後で変わったことはありますか?

スタッフがお客様との距離を考えるようになりましたね。

━そうですね。受付で話したあとはルームに入ってしまうので、話す機会は少ないですね。

はい。

━ポイントカード等の説明をするときに少しでも会話が生まれるようになりましたか?

はい。お客様も楽しみにして来てくれるようになったと思います。

━それは携帯でポイントを貯めることを楽しみにしてくれているのでしょうか?

ポイントを貯めることもですが、クーポンを使うことでお得感もあるみたいです。

━カラオケという業態にはなかなかそういうサービスはないですよね?

そうですね。
既存のスタンプカードなどだと、特典がよく分からなかったり、使えるのか使えないのかはっきりしないですよね。

━確かに。どのお店のポイントカードなのか分からなくなってしまったり。
たくさん作りすぎて管理しきれなくなったりもしますね。

でもピーカチの場合ポイントを貯めているお客様からカードをくださいと言ってくれることがあります。

━モバイル販促ピーカチを導入する際に不安な点や、困ったことはありましたか?

スタンプカードのメリットは「わかりやすい」ところ。
磁気カードだと機械に通すだけでいい。
ピーカチのシステムはそれに比べると複雑な手順があり、それを理解し、お客様に伝えることができるだろうか?ということが不安でした。

━最初は戸惑いますね。それを周知する為に、なにかされましたか?

スタッフみんなで集まって話し合い、どういう風にカードを配っていくか決めていきました。
僕が気付かなかった点に他のスタッフが気付き、教えられたこともありました。

━お客様の携帯電話にお店から情報を配信されていますが、効果的なメルマガはありましたか?

比較的早い時間にメールを配信して、何時間後くらいに反応があることがありました。
二か月三か月前に来たお客様にメール配信したところ、次の日に来て頂いたこともありました。
メールを見て、思い出して来てくれることが多いようですね。

━以前携帯アンケートをとられて、効果等はどうですか?

最初は厳しい意見が多いかなと思って身構えていたのですが、意外に暖かい声が多くて(笑)
「ZION好きです」「がんばってください」とかあったので、それがすごく励みになりました。

━フリーフォームのコメントもたくさんありましたね。

そうですね、たくさんありました。
きちんと回答してくれる人もいっぱいいて、こうしたほうがいいんじゃないか、という意見もいっぱい頂きました。
そういう意見はお店の改善に大いに役に立ちました。

━お客様の意見に対して、なにか対策を?

一番多かった意見は「たばこの匂いが気になる」でした。
早速全ての部屋に空気清浄機を置き、スタッフが部屋の掃除をするとき、更に意識するようにしました。

━その後のお客様の反応はどうですか?

その後たばこ関係のクレームを聞くことはほぼなくなりました。

━ファンの声にもお客様がたくさん声を寄せていただいてますが、読んでみてどうですか?

ファンの声にはお店の料金、営業時間などの問い合わせが多いです。
次いで多いのは、クーポンの使用方法など、ピーカチのシステムに関しての問い合わせですね。
もちろんなるべく早く、時間帯にも気をつけながらお客様ひとりひとりに返信するようにしています。

━ファンの声は毎日チェックしていますか?

はい。問い合わせがあった場合は必ず返信し、お客様の疑問等を解決するように努めています。
それから、意見があったりとか、ここをこういう風にしたほうがいいじゃないか、とか、若しくはちょっとした苦情などもあります。
これらは全て一対一のコミュニケーションと捉え、特に丁寧に返信するようにしています。

━その返信に対してお客様は?

「ありがとう」と返信してくれることもあるし、直接お店に来られてお礼を言われることもあります。
ありがたいことです。

━ZION様は新規のモバイル会員獲得が未だ続いているみたいですが、その秘訣は?

そうですね〜ある程度会員が集まって、これくらいでいいだろう、と思うんじゃなくて、常に会員を増やしていく。
スタッフひとりひとりの向上心をなくさないようにしていくことですね。
あとは会員がある程度集まってきて、既存の会員様が新規の方を連れてこられているということをよく聞くようになりました。
口コミで広がっているのではないでしょうか。

━モバイル販促ピーカチ以外で販促はなにかされていますか?

ザイオンが主催、協賛する大きな音楽イベント(罪音、R&B祭)で若い人を中心に名前を広める様にしています。
あとは、情報誌やホームページを活用しております。

━イベント時などに接したお客様が来店されることも?

はい。ZIONで接したお客様がイベントに来ていただくこともあるし、その逆もあります。

━モバイル販促ピーカチに対して望む機能はありますか?

新規に入会する時の(宛先入力→ナンバー入力)あの手順を1手少なくできたら、もっと新規が増えるんじゃないかな、と思っています。
あとナンバーなんですが、ご案内する部屋の照明が暗めのところもあり、見えにくいのではないかと。
他に代わる方法…例えば機械に携帯をかざすとメールアプリが立ちあがってお客様は「送信」を押すだけになるとか。
そういう「おっ」と思わせることで新規に繋がるのではないかと思います。

━そうですね。ICリーダーの実装が待ち遠しいです。
販売開始と共に一番にお知らせします。(笑)

はい、お願いします。モニターになります(笑)
あとですね、うちの店はスタッフひとりひとりの士気が高くて、意見もよく出してくれるのですが、特定の会員番号(777とか、1234)で入会した人に特典があるといいと言われたことがありました。
管理画面で調べれば分かることなのですが…忙しい時などには見逃してしまう可能性があるので…。

━後ほどメールを送るにしても分かり難いですよね。

そうですね。他にも何番目に使われたクーポンかが分かるとか、今月何番目のリピーターですよ、とか。
起きたアクションに対してもっと詳しい情報があればいろいろなことができそうですね。

━目で見てすぐにこれくらいの効果があるんだと分かるような仕組みですね。
早速システムに提案してみます。

はい、宜しくお願い致します。

━ZION様はどのようなお店を目指していますか?


あまりお店は大きくなく、地域密着型のお店です。
ただそれだけでは収まりたくはありません。
お客様とのふれあいを大切にしたままイベントなどでもっと輪を広げ、今後の店舗展開も含めていろんな事にチャレンジしたいです。

━なかなかないですよね、スタッフとお客様がコミュニケーションをとっているようなアットホームな雰囲気のカラオケボックスは?

そうですね。カラオケスナックならありえるかもですが(笑)

━受付を通ったらすぐに個室に入ってしまうカラオケボックスではなかなか見られないと思います。

スタッフもみんな非常に意識が高く、個性が強いです。
一人一人が店の事を真剣に考えています。
休みの日に、お店のここを修理したかったと出て来るスタッフがいれば、常連のお客様に挨拶しに行こうというスタッフばかりです。

━すごいですねー!スタッフに対しての教育を徹底されているのでしょうか?

僕はどちらかというと…してないです(笑)
スタッフに育てられ、支えられています。毎日感謝しております。
この店でここまでピーカチの会員が集まり、メール、アンケート、クーポンなどの機能をフル活用できているのは今のスタッフが頑張っているからだと思います。

━スタッフみんなが団結した結果ですね!
これからも頑張ってください!

はい。ありがとうございます。

━お店で自慢できるところはありますか?

スタッフです。ザイオンは内装や料金だけではなく、お客様がスタッフに会いに来店してくれるカラオケ屋です。
最高の仲間と共にここで仕事ができ、社長をはじめ皆に感謝しています。
うちのスタッフにいつでも会いに来て下さい。

━はい。寄らせていただきます。
本日はありがとうございました。


ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.36
 PDF版/2.24MB
 ダウンロード




nterviewer :
株式会社ピーカチ プランナー 中村 梨沙



SHOP INFORMATION:
カラオケZION
住所:福岡県福岡市南区大橋1-1-17
営業時間:12:00〜翌5:00
TEL:092-554-1711

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.