アパレルでの集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.33 キャサリンハーネル 広島店


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを広島市中区で導入していただいております「ポジティブ」で櫛部社長に
取材をさせて頂きました





携帯へのメール送信だからこそ得られるDMでは在り得ない瞬時の反応!
スタッフが交代制でメールを配信。個性を発揮し喜びを感じて欲しい。
それには何より気持ちを込めることが大切。


─それでは宜しくお願いします。

 はい、宜しくお願いします。

─ピーカチニュースの取材を始めて以来、初のアパレル業態の店舗様という事なので、今回のテーマは管理画面で作成されている携帯ホームページを上手く活用し、視覚的作用も取り入れることで効果を上げられている事例中心に取材したいなと
思ってます。
まずは現在モバイル会員様が654人集まってますが、ピーカチシステムを運用してみての感想はズバリ?


 実は以前他社のメール配信システムを利用していたんですけど、大切なお客様に夜中にメールが配信されてしまい、お客様より配信停止を要請するクレームが多く発生してしまいました。
そんな折ピーカチのことを知り導入してみることにしました。
 心配だったメール配信時間も、指定したとおりの時間に配信されるし、細かいところまで自分達でメールの内容を設定できることが嬉しいですね。
 以前使用していたシステムは配信したいメール文章をその業者さんに送り、その文章を業者さんが校正したのちに配信
されていましたのでリアルタイムに送信することも出来ませんでしたし細かい内容を設定することも出来ませんでした。
ピーカチシステムはその点自分達で考えた内容がそのままメールで配信されるので重宝しています。また時間指定ができることで忙しい日でも空いた時間に配信を予約しておけるのでとても便利ですね。
 メール文章もとても読みやすくなったとお客様から言われるようになりましたし、文章を見てて楽しいとも言われます。
文体が自由に書けると、自分の会社の色や特徴を出せるから個性的でいいですね。

─そうですね。ピーカチはメルマガ配信には特に拘りを持って開発しています。
ピーカチのメール配信機能にはこれまで6年間培ってきたノウハウが詰まってますし、今後もそれにおごらず常に最先端のシステムとして利用いただけるよう努力し続けたいと思ってます。
ところでリピーターが増えつつあるようですがそれについては?


 「会員証が携帯になったんだね」とよく言われるようになりました。
配信したメールもちゃんと読んでくれていて、メールに添付してあるURLからホームページの新作紹介を見て、商品のサイズや在
庫に対する問い合わせが増えましたね。

─販促メールから画像を見ることができると効果も違うのでしょうか?

 そうですね。画像があるのとないのではやはり違いは明確だと思います。
でもただ見れるだけでは駄目だと思います。
お客様から聞いたところ、トップページからいくつかリンクがあり複数のページが用意してあったとしても全部見ること
は稀だと言われます。
なのでトップページに肝心の情報を表示させておくことが一番重要ですね。
 更にトップページからリンクされているページは文章をなるべく簡潔にして、画像を重点に見てもらうような構成にし
ています。
お客様も商品でお店と繋がっている方と、人間性で繋がっている方がいらっしゃいます。
人間性を見て来店されるお客様は特にそういうのも重要だと思いますよ。
実際メールもしっかり読んでくれているのは大抵そういうお客様ですしね。

─他にもいろんなメルマガを配信されていますね。

 たとえばセールの情報だったり定休日のお知らせだったり、重要なお知らせは全てメールで行います。
一斉送信を使えばかなりの数のお客様に簡単にお知らせすることができるので、とても便利です。
逆に定休日なんだけどこの日は営業します、というメールを送るのもかなり効果的ですね。

─登録されているお客様の年齢層はどのくらい?

 30〜50代くらいが一番多いです。
中には60代の方もいらっしゃいます。
携帯電話の操作が苦手な方には当店の従業員がメールアドレスを聞き、手動で管理画面に登録することもあります。

─モバイル販促ピーカチを導入する前に不安はありましたか?

 パソコンと接したことがあまりなかったので、操作に不安がありました。
しかしやっていくうちにだんだんと慣れてきて、学んでいくうちに普通に利用できるようになりました。
管理画面の操作やメール配信はあえてスタッフに交替でやってもらってます。
スタッフみんなにやってもらうことで、いろいろな個性を発揮できると考えたからです。
 私が全てやってしまうのは簡単ですが、それでは「気持ち」が入らないんですよね。
「メール見たよ」といわれてもスタッフは実感沸かないと思うんですよ。

─そーですよね。
例え一人でも自分の送ったメルマガでお客さんが来てくれると嬉しいですもんね。
ではモバイル販促ピーカチを導入することで変化はありましたか?
 

 内容は少しかぶりますが、まとめると「メールが時間どおりに配信されるようになったこと」「メールの文章が読みやすくなったこと」そして「管理画面に自分達でも登録ができるようになったこと」ですね。

─モバイル販促ピーカチ以外でなにか販促をされていますか?

 余程重要なお知らせの時にはDMを出しています。
メールを見られないお客様もいらっしゃいますので、セールの時などにはあえてDMを出すこともあります。

─今まで送られたメルマガで一番効果的だったのは?

 店毎に違いますが、その店で「強い」アイテムのことについて書かれたメールは特に反応が大きいですね。
メールを配信してすぐにお問い合わせをいただくことも度々あります。
今は毎週金曜に情報メールを配信していますが、会員様はみんな楽しみにしていただいているようです。
 毎週木曜に携帯ホームページを更新することに、なにか理由があるのですか?
 もちろんあります。
実は木曜日はディスプレイを変更する日でもあります。
 ディスプレイを変更するのと同時に携帯ホームページで展示されている商品のコーディネートをご案内することで、購入の意欲にも繋がると考えています。
例えば今週は「ボトムス」を売っていこうと考えたときに、このボトムスにはこのシャツが合うなどのご案内ですね。
スタッフはパソコンの知識が少なく、携帯販促の導入は難しいと思っていましたが、そうしていかなくてはだめだ、と根気よく指導していきました。
外注に出すことも考えましたが、まずは自分達でできないと気持ちが入らないと思います。
その甲斐あってスタッフの考え方や方針がまとまってきましたね。以前は火曜日にメールを配信していましたが、今は金曜日に配信するようにしました。

─モバイル販促ピーカチに対するクレームはありますか?

 クレームは特にないですね。

─携帯ホームページ作成については?

 文章をいろいろ考えてみて、どんな文章が効果が高かったかを検証しながら作成しています。
背景の色に関しても商品に合わせていろいろ変えています。

─櫛部社長の配信されるメルマガは個性的ですね。

 はい。
お客様からも独特の表現だと言われたことがあります。よくある言い回しは避けていますね。
敬語をあえて使わないのもその一環です。
広い年代に受け入れられやすい文章を心がけながら作成するようにしています。

─アクセス集計はご覧になりましたか?

 見たことないです・・・(笑)

─では実際に見てみませんか?
(パソコンで直接見せる)
 やはり金曜のアクセスが多いですね!


 あぁ、そうですね!

─木曜から日曜にかけてアクセス数が上がっているようですね。

 木曜の夜にホームページを更新するからですね。お客様はホームページで商品を確認して、土曜に行こうか日曜に行こうか決めるのでしょうね。
こういうのを見ると決められた曜日や時間帯にホームページを更新することは大事なんだなぁと思いますね!

─モバイル販促ピーカチに関して、望む機能はありますか?

 携帯があまり得意でない方のために、クーポンの使い方等が今以上にもっとシンプルになるといいな、と思います。
あまり考えることなく、ポンッとクリックすれば使えるような(笑)

─お客様の要望に少しずつでも応えられるようにこれからも日々カスタマイズしていきますのでご意見とかあれば今後もいろいろ教えて下さい。
それではお店の事をお聞かせ下さい。
ポジティブ様の店舗コンセプトは?


 ポジティブのコンセプトは「素敵でキャリアないい女」です。これは以前からずーっと続けています。

─お客様の対象年齢は?

 年齢層はとても幅広く、対象にしている年齢層はありません。10代のお客様もいますが、多いのは20代後半〜40代のお客様ですね。
「サイズを幅広く揃えること」がうちのモットーでもあります。
2店舗のうち1店舗を閉めたのは「ボトムス」が得意な店と「トップス」が得意な店、と別れてしまったわけですから、それなら一緒に
やっていったほうがお客様のニーズを更に満たすことができるのではないかと。

─お店の由来は?

 会社を法人化する際、名前を考えていたときに出てきたのが「ポジティブ」でした。

─ポジティブ様の目標や、こういうお店にしていきたいというものは?

 できれば、パソコン上からでも服が売れるようにしていきたいですね。

─自慢できるところはありますか?

 接客です。社訓があります。
お客様全てが女王様であり、お客様に輝いていただくのが私たちの仕事。
社訓にもありますが、できることを探してお客様と接するのがベストの接客だと思っています。

─これからも頑張って下さい。本日は本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.33
 PDF版/277KB
 ダウンロード




nterviewer :
株式会社ピーカチ 営業部リーダー 船本 玲



SHOP INFORMATION:
キャサリンハーネル 広島店
住所:広島市中区本通3-1 籠崎ビル1F
営業時間:11:00〜20:00
TEL:082-545-8200

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.