オムライス専門店での集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.27 ポムの樹 福山キャスパ店


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを広島県の福山市で導入していただいております「ポムの樹 福山キャスパ店」で
宮崎店長に取材をさせて頂きました





「忙しいから配れない」ではなく「お客様に対する業務のひとつ」そして新記録樹立!
ピーカチの重要な役割は、お店の名前を思い出してもらうため。毎月会員数が増えるに応じて効果も増加。

━早速ですがピーカチシステム運用開始からわずか2ヶ月半で3484人という携帯会員様を獲得されて、凄いですね。

 ありがとうございます。凄いですか?

━はい、凄いです。はじめの一ヶ月間で、獲得された初月獲得会員数1400人はピーカチ導入店舗の中での新記録樹立となりました。
上手に携帯会員を獲得されてるポイントをお聞きしたいのですが?


 とりあえず始める前にピーカチシステムについての簡単なマニュアルを作り、従業員全員に配布したのち、どういう形でやらなければならないかということをしっかりみんなに把握してもらいました。
渡し漏れがないように、カードをお渡しするのもお客様に対する業務のひとつだということ。
「忙しいから配れない」ではなく、やらないといけないということを徹底しました。

━オペレーションを徹底されたのですね。

 そうですね。

━携帯ポイントカードを配るときに気をつけていることは?

 スピードくじがあるじゃないですか?
その説明をするときにお客様の注文を聞いてからくじをしてもらい、かつ当たりの内容を変化させるようにしています。
ドリンクを注文したお客様にスピードくじが当たったとして、そのお客様にドリンクをサービスするのは無意味でしょう。
それにドリンクを注文するつもりだったお客様にくじが当たるとドリンクがつくことを説明してしまうと、ドリンクを注文しないという可能性が出てきて客単価が下がってしまうかもしれない。
だからスピードくじの特典にはいくつか選択肢を用意しておくことで、そのときお客様を接客するにあたって従業員が臨機応変に対応でき、お客様にとってメリットのあるくじになるようにしています。

━アルバイト従業員さんを臨機応変に行動させることは難しくなかったですか?

 難しかったですね。「この状況ならこうする」といったように場面に合わせた内容をマニュアルに盛り込み、状況別に書かれた対応マニュアルを従業員に配布することで解消しました。

━忙しい時間帯は携帯ポイントカードが配れないなんてことは?

 それは言い訳ですね。いくら次のお客様が待ってるとしても水を出さない飲食店なんてありませんし、そう考えればカードだって同じです。
サービスの一環として渡せばいいだけですから。結局忙しいっていうのは言い訳であって、カードを配ることができない理由ではないはずです。
もしそのお客様がリピーターだった場合、カードを配布するサービスを怠る事でクレームに繋がることも考えられます。
それらも従業員にはきちんと説明し、理解してもらってます。

━ピーカチを知ったきっかけと導入した動機をお聞かせください。

 ORA(大阪外食産業協会)の展示会で御社の副社長とお話する機会があり、前から顧客管理にも興味があったことが大きな要因ですね。
DMを送ろうかと思っていた時期もあったのですが、やはり時間とコストと手間がかかってしまう。
そんな中ピーカチシステムのお話を聞いて、いいのがあるじゃないか、と。

━現在DMは送ってますか?

 送ってないです。
情報の配信は全てピーカチシステムのメール配信を使用しています。
携帯電話というのは皆さん常に持ち歩いているじゃないですか。
そこへメールが届くというのは絶大なメリットだと思います。
対してDMはお店に持っていかないと使えないし、わざわざお店に持って行かないと思うんですよ。
僕は基本的にポイントカードというものが嫌いなんですよ。
財布からいちいち探して提示しないといけないのは男性にとっては苦痛になる人が結構いるのではないでしょうか?
それを考えるとやはり携帯電話ひとつに全ての機能が入っているというのはとても大きなメリットだと思います。

━ピーカチシステムをスタートさせた時には飲食店様向けフリーペーパーにも掲載されてましたが、ピーカチシステムとの併用効果はどれほどでした?

 新規のお客様はまずまずの人数を獲得できたと思います。
売上高でみてもいままでよりも確実に伸びています。
こういった伸びは、フリーペーパーで露出することと、ピーカチを併用することで生まれたのだと思います。
フリーペーパーとの契約が2月末で終わりましたが、継続はしませんでした。
フリーペーパーの掲載を中止することで、売上が落ちるかと思ったのですが、この調子なら大丈夫そうですね。
あとはフリーペーパーでお越し頂いた新規のお客様をどこまでリピーターにできるかが勝負でしょう。

━そこでモバイル販促のピーカチですね♪

 そうですね、ピーカチですね (笑)

━導入するにあたって不安はありましたか?

 たとえば外にご飯を食べに行って、そのとき「また来よう」と思うことはあっても実際にそのお店に行くことはなかなかないと思うんです。
どんないい印象を受けても、それが次の来店に繋がっているかと言われれば、必ずしもそうではないんですよね。
原因としては不満があったり、似たようなお店がたくさんあったりと理由はいろいろあるでしょうが、最も大きいのはお店が「忘れられている」のだと思います。
それを思い出してもらうためにメールは重要な役割を果たすと思います。
ほんの些細なメールでもお店に行くきっかけになったりもしますしね。
自分自身が感じることはお客様も感じることだと思うので、不安は少なかったですね。

━ピーカチシステムを導入した後で変わったことはありますか?

 導入前と後で変わったことと言えば、リピーターであるお客様の来店頻度が更に増えたことですね。

━ではモバイル販促ピーカチを導入してよかったと思うことは?

 今までは感覚というか、なんとなくのイメージで「どういうお客様が来店されているのか」「どういう形で来店されているのか」「ウチはこんなお客様が多いんだ」など漠然と思っていました。
ピーカチでの会員属性集計ができるようになって分かったのですが、大学生がメインの客層と思っていたら、高校生が大学生の倍以上を占めていたんです。
そういう感覚だけでは知りえないことを知ることができるデータが集まるのはとてもよかったと思います。

━モバイル販促ピーカチ以外に何か販促活動は行われていますか?

 いまのところ他の販促はしていません。
ピーカチオンリーです(笑)

━他の店舗様に伺った話だと福山は地域密着型だから、まだまだアナログが強いとお聞きしましたが、そういう点での不安はありましたか?

 ははは(笑)そうですね。たしかに福山はそういう面もあります。
しかし当店に限って言えば高校生、大学生という携帯電話に強い年代が主な客層だということと、使用する端末がパソコンではなく年齢層関係なく誰でも持ち歩いている携帯電話だということもあって、不安はありませんでしたね。

━販促メールはどのような内容を送られていますか?

 お誕生日メールを配信しています。特典は割引と、ケーキをご用意しています。
それ以外のメールには特典をあまりつけないようにしています。
安売りをしたくないという思いがあるので、割引などは極力避けるようにしています。

━いままでの販促メールで特に反応が良かったり、効果的だったメールは?

 もちろん誕生日メールですね。

━反響はどれくらいでしたか?

 一番良かったときが20%くらいでしたね。20%といってもリピーターさん(ポムの樹の誕生日メールは送られた月中なら何回でも使える)もいらっしゃるので(笑)
2月に送った誕生日メールも43組97名のご来店を頂きました。2月の誕生日メールから個人だけが使用できる特典から家族でも使用できる特典に変えました。
その効果もあり3月に入ってからは既に17組のご来店を頂いております。

━誕生日メールを始められたきっかけは?

 単純にお店に来店するきっかけ作りとしてですね。
お客様の立場から見てもきっかけになると思うんです。
特典を受けられるのもその誕生日の日だけじゃなく、その月中なら受けられるようにしています。
特典についても毎月変えてみて、反応がいいもの悪いものをリサーチしています。
やはりこちらが売りたいものではなく、お客様が欲しがっているものを把握しメールを送ると反応がいいですね。
それらを見極めながら送っていきたいですね。

━メール配信とクーポンでどれくらいの売上がありましたか?

 毎月会員が増えているので少しずつ上がっているのですが、12月が20万くらいでしたね。
この金額を見たときにフリーペーパーとの効果の違いを実感しました(笑)
1月が30万ちょっとくらいで2月は毎日イベントを開催していたので、このイベント以外でもプレゼントするということは極力避けたかったのでポイントを付与するメールを少し抑えました。
それでも30万を超える売上を出すことができました。
3月はまだ7日だというのにすでに17万に到達しています。

━ピーカチは毎月機能を追加、改善を重ねてますが、店長様がこうしてほしいという要望はありますか?

 カードを入力した回数が会員一覧に表示されるといいですね。
ポイント数=ヘビーユーザーという訳ではなくカードを入力した回数が多い=ヘビーユーザーだと思いますので、他のお客様以上の特典をつけてあげたいと思っています。

━それに関しましては現在最高のカスタマイズを進めております。
リリースまでもうしばらくお待ち下さい♪
店長にとってピーカチとは?


 お客様と繋がるための手段です。
いままでのように受身ではなく、こちらからお客様に対して呼びかけることができるということは大変大きなことですね。

━今後どのようにモバイル販促ピーカチを使っていきたいですか? 

 メール配信にさらにこだわっていきたいと思っています。
現在のこだわりは、メール文章を作るにあたって、はじめにお客様にどのようなメリットがあるのかを明記すること。
何をするのか、何をプレゼントするか等の結果を一番最初に書いておくようにしています。
そのあとそれについての説明文を書いていくようにしています。

━ポムの樹福山キャスパ店は、どのようなお店ですか?

 オムライス専門店ですので、オムライスはバツグンに美味しいです。
しかしオムライス以外のものも注目して頂きたいですね。
手作りの料理を是非味わって頂きたいです。
味には自信があります。
特化している部分でいえば、多種多彩に取り揃えているデザートがあります。

━お店のコンセプトは?

 こういうカジュアルな雰囲気ではありますが、サービスの質ですね。
ファミリーレストランのレベルではなく、徹底していくようにしています。
お冷ひとつとっても、お客様にお出しするごとにグラスを取り替えています。
お客様が来店されると、お席に必ずご案内致します。
そういう小さいことまでこだわっていきたいです。

━ずばり目指すお店とは?

 ミシュランの三ツ星レストランに匹敵するようなお店です(笑)

━宮崎店長様の展望をお聞かせ下さい。

 打倒ツタヤです(笑)ポムの樹も枚方発祥なので。

━本日はどうもありがとうございました。

 ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.27
 PDF版/287KB
 ダウンロード




nterviewer :
株式会社ピーカチ 営業部リーダー 船本 玲



SHOP INFORMATION:
ポムの樹 福山キャスパ店
住所:福山市三之丸町1-8 福山キャスパ2階
営業時間:10:00〜22:00
TEL:084-973-2655

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.