レストランでの集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.25 ジャカッセ 尾道東公園店

P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを広島県で2店舗導入していただいております「ジャカッセ」尾道店で
村上店長に取材をさせて頂きました





P+KACHIは目に見えて反応が分かる!それが一番嬉しい!
読むのが大変なくらいの量をたった一通のメールで回収する。それがピーカチのアンケート。

━本日はよろしくお願いします。

 こちらこそお願いします。

━まずは現在1500名の会員様を獲得されてますが上手に会員獲得するポイントとは何ですか

 そうですね。当店ではお帰りのお会計時に、必ず一声かけるようにしています。

━会計時にカードを渡されてるんですか?

 基本的にはラストオーダーの時なんですが、忙しい時とかはなかなか渡せないことがあるので、お帰りの際に必ず渡すようにしています。
伝票に常にカードをはさんでいますので、お客様がそれに気づいて下さることもありますけどね。

━色々工夫されてらっしゃるんですね〜。
リピーターはやっぱり多いですか?


 ウチはリピーターが多いですね。
統計はまだちょっと取ってないんですけど女性のお客様がほとんどです。

━カードを配るときに気をつけていることは?

 そうですね。
若い年代と比べ年配の方には配りにくいので、配るときに簡単な説明をして興味を持ってもらうようにしています。
あとはお店が忙しいときなどは配布がなかなか出来ていなかったりしますが、そうなった場合でもお帰りの際には確実に配るような体制を取ってます。

━登録されているお客様の年齢層は、だいたいどのくらいですか?

 結構年齢層は高いです。

━そ〜なんですかあ。意外ですね。

 ランチのお客様がほとんど会員になられているって感じですね。

━では主婦の方が多いんですか?

 そーですね。40代の方など、年齢層的には高いほうだと思います。
当初は30代くらいが平均かなぁと思っていたんですが・・・。

━携帯電話を使うとなると20代、30代でないと会員登録しないのではないかと言われたりもするのですが、そういう意味でも嬉しい結果ですね。

 そうですね。実際50代超えられているお客様もいらっしゃいますし。

━本当ですか!そのお客様もポイントを貯めていらっしゃるんですよね?

 貯めていますね。
ご家族やお孫さんと一緒に来られて貯めて、自分がポイントの使い方が分からなくても子供さんが使ってくれるみたいです(笑)

━ではピーカチを導入したきっかけは?

 従来バースディカードというのをやっていたんですが、やはり書かなければならないので手間が掛かってましたし、お客様の元にちゃんと届いているかという不安もありました。
しかし最近は携帯電話が流行っているという風潮もあり、尾道はパソコンを使われている方も多いみたいで、「ホームページを見た。」というお客様も多く見受けられます。
そのことから考えても、携帯電話を使った販促を始めてもそんなに抵抗はないだろうということで導入に至りました。

━実は尾道のある店舗さんに、「尾道は昔ながらの町だから、携帯なんて流行らないよ」と言われたことがありますが、ジャカッセ様を見て安心しました (笑)

 まあ確かに最初は不安でしたね (笑)
だからいろいろ情報も集めたりもしました。今は本当に順調ですけどね。

━導入する前と後で変わった点は?

 お客様と会話する機会が増えました。
「このカードってなに?」とか「これどうやって使うの?」とか聞かれたときに自然とお客様との会話が発生しますしね。

━ピーカチを導入してよかったなと思うことはありますか?

 常連のお客様に楽しんでもらえているのが嬉しいですね。
他のサービスも実施していますが、ピーカチは目に見えて反応が分かるものなので、それが一番嬉しいです。

━ピーカチ以外に何か販促をしておられますか?

 大手飲食検索サイトに掲載しています。
あとは自社のHPですね。

━飲食検索サイトやHPの効果は、どうですか?

 それなりにありますよ。「HP見たんですけど」等の電話も増えています。
新規はHPから呼び込みピーカチでリピーターを囲い込むという感じですね。

━うまく役割分担ができてますね (笑) 

 そうですね (笑)

━先程話にも出ましたが、バースディカードをDMからピーカチメールに切り替えたとお聞きしたのですが、以前のバースディカードはどんな感じでした?

 バースディカードの時は名簿が3000人位あり、1世帯で登録されるお客様もいらっしゃいましたので実際には何人が登録しているのかはつかめてはいませんが、住所変更が結構多くて、毎月住所不定等で返ってくるハガキがすごく多かったんですよ。
それが経費の無駄でしたね。
でもピーカチだと携帯電話のメールアドレス管理なのでその点は安心ですね。

━実際に切り替えたバースディメールの効果は月にどれくらいありました?

 100名強くらいに配信して、20名くらいの反響がありました。正直反応の大きさには驚きました。

━DMからメールへの切り替えの際に、お客様からクレーム等はありましたか?

 やはりずっと続けてきたものなので、「もうやめちゃったの」等の声があったりもしましたが、そのときにピーカチをお勧めすることができるのでそれは自然に対処できました。

━一番効果があったメールは?

 当店ではイベントの告知等でメールを送ることが多いのですが、中でも反響が大きかったのが、クリスマスの告知と、ハロウィンのイベントのときですね。
50%OFFという内容を配信しました。

━ハロウィンのメールはどれくらいの返りがありましたか?

 組数で言えば当日の夜だけで、10組です。
結構な反響がありました。「だいぶ定着してきたな」って感じるところがありましたね。

━クリスマスのメールはどれくらいの返りがありましたか?

 「メールを見たんですが」という電話でのお問い合わせが多く、予約の電話がたくさんありましたね。

━イベントの告知メール以外で、印象的なメールや、効果があったメールはありますか? 

 ボジョレヌーボーを入荷したときのメールは意外に反響がありました。
あまり期待していなかっただけに、びっくりしました。

━何組くらい来られました?

 期間は1週間くらいでしたが、平日は夜のみだったので、2〜3組。
土日は1日10組くらい来店されていましたね。

━アンケート機能も上手く活用されてますよね?

 携帯を使ったアンケートではお客様の声がダイレクトに伝わってくるものだなと強く感じました。
最初はお客様に疎ましがられるかなとか思ってましたがすごい回収率があったので、本当にびっくりしました。

━お客様の本音が聞けましたね。

 はい。読むのが大変なくらいの量なんですけどね (笑) すごく参考になりました。

━アンケート結果から学んだことは?

 いろいろクレーム等も結果に書かれていたので、従業員にはそれらをあまさず伝え、注意を喚起しています。
ミーティングの時などにも活用させて頂いてます。

━では月に使われるクーポンはどれくらいでしょうか? 

 具体的な数字はないのですが、だいたい1日に2〜3件くらいクーポンを使われているので、だいたい70〜80件くらいでしょうか。

━ジャカッセ福山店様にも導入頂いておりますが、相乗効果というか、店舗様同士で交流されたりとかはありますか?

 福山店さんとは、メールの内容等をお互いに確認しあったりとか、イベントのときとか「なにやるの?」とか聞いたりします。
近々2店舗でなにかやろうと考え中です。

━ピーカチを導入して、販促以外にいいことはありましたか? 

 管理画面を見て、ポイントを見るとどのお客様がどれくらいポイントを貯めているのかがすぐ分かるところですね。
最近では常連さんのメールアドレスと顔を覚えてきました (笑)

━ズバリ店長にとってピーカチとは?

 頼もしい相棒ですね(笑)

━今後どのようにピーカチを使っていきたいですか?

 当店はリピーターありきの店なので、毎月といわず毎週でも来て頂けるような店を作っていきたいと思っています。
ですのでご来店されるときの楽しみとしてピーカチを使っていこうと思います。
来店されたお客様に、お店の魅力+αとしての付加価値を感じて頂けるようにピーカチを使って頂けたら嬉しいです。

━それではお店の事を少し聞かせて下さい。ジャカッセ尾道店はどういうお店ですか?

 一言でいうなら、女性が来店しやすい「オシャレなイタリアンのお店」ですかね。
昼はビュッフェランチをやっているので、前菜とドリンクバー、パスタがついて千円あれば食べられます。
あとデザートなんかも手作りです。

━藤本興業有限会社から株式会社フューレックへと社名変更され、ジャカッセ尾道店様も新しい一歩を踏み出すところだと思いますが、今後の展望などお聞かせください。

 まずは、変わっていくこと。
企業にしろ店舗にしろ発展させることも大事なんですけど、単に上を目指すだけじゃなくて、地域の方達と一緒に成長していく、というのが一番大切なことなんじゃないかと思います。
地域の方達の期待を裏切らないように頑張っていきます。
ジャカッセの尾道店と福山店が頑張ることで、尾道と福山が活性化して欲しいとも心から願っています。

─本日はありがとうございました。

 ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.25
 PDF版/290KB
 ダウンロード




nterviewer :
株式会社ピーカチ 営業部リーダー 船本 玲



SHOP INFORMATION:
ジャカッセ 尾道東公園店
住所:広島県尾道市高須町字新涯2-4795-1
営業時間:11:00〜23:00
TEL:0848-56-0780

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.