レストランでの集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.24 BONTA Bonta 庚午店


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを広島県で3店舗導入していただいております「ぼんたぼんた」の庚午店で
欄所店長と圓生さんに取材をさせて頂きました





P+KACHIはリピーターが増えるだけでなく、お客様の来店周期を早める効果も発揮!
再来店に効果的。ピーカチはまた来ようと思わせる事の出来るツール!

━本日はよろしくお願いします。

 こちらこそお願いします。

━去年からピーカチシステムを導入され、既に会員数が2000人を突破されましたが、上手に会員獲得するポイントってありますか?

 やはり来店されたお客様全てにピーカチカードを徹底して渡すことですかね。
一人でもより多くのお客様に、配っていくという事と、年齢層の高いお客様も来られますので、そういった方への操作説明などがしっかりできていれば比較的早い段階で入会して頂けるのではないかと思ってます。

━実際リピーターになってくれてるお客様は多いですか?

 非常に多いと思います。それは管理画面上でも確認できてますし、いわゆる常連の方がピーカチを利用されているのをよくお見かけしますし。

━ピーカチカードを配るときにきをつけていることは?

 やはりただ配るだけではなく「登録していただけるとスピードくじでドリンクが当たりますよ」などの説明をするようにしています。

━カードを渡されるのは、スタッフさん全員ですか?

 はい。全員ですね。

━カードを渡すマニュアルってあるんですか?

 そうですね。一番最初にファーストサービスとしてお冷やおしぼりを持っていくときにカードを渡すことを従業員全員で徹底しています。
説明の内容もある程度は決まってますが、従業員それぞれのやり方に任せています。

━導入当初はなかなか会員様が集まらなかった苦労をされたかと思うのですが?

 最初苦労したのはこのような販促を行うこと自体初めてのことだったので半信半疑の所もありましたし、従業員のモチベーションが低かったりでカードを配ることを徹底できていなかったことが原因ですね。
どうやってお客様に勧めていけばいいのか等、分からないことも多く苦労しました。
しかし分かってくるうちに入会率も上がってきまして現在のような会員数に到達することができました。
従業員が「なぜカードを配るのか」というところを理解するのが大切ですね。
リピーターとして来店して頂けるお客様がいるということは、メールであったりポイントが要因として挙げられる訳ですし、飲食店としてリピーターを増やすことがとても嬉しいことだ、ということをスタッフが理解できていっているのではないのでしょうか。

━登録されているお客様の年齢層は?

 結構幅広いと思います。
下は高校生、上は40代50代もいらっしゃいます。
今回のアンケート結果を見てもすごく幅広いと思います。

━男女の比率はどれくらいですか?

 女性のほうが多いですね。
男性もサラリーマンなどの層は多いのですが、やはり女性が圧倒的に多いですね。
あとはファミリーなども多いと思います。

━ピーカチを導入されたきっかけは?

 導入当初は僕がここの店長ではなかったのでなんとも言えないのですが「新しい方向での販促の手段として始めた」と聞いております。

━引継ぎ作業は上手く行きましたか?

 そうですね。
丁度僕が庚午に来る前に緑井、高陽と3店舗でピーカチシステムがスタートして、僕はそのとき緑井にいたんですが、あっという間に会員が集まっちゃって(笑)
それだけにピーカチに対する違和感はなかったですね。
ただ庚午はなかなか会員数が伸び悩んでいたんで、なんらかの原因があったのではと思ってました。

━では庚午の会員数が伸びたのは店長が、作り上げた努力ですね。

 作り上げたってことはないんですよ。
出来ている物に僕がちょっと力をてこ入れしただけのことですよ。(笑)

━ピーカチを導入後に変わったことは?

 スタッフがいままでよりお客様と会話が出来るようになったことですかね。
なかなかこういうのは何かきっかけがないと難しいと思いますしね。
当店では2回来店するとソフトドリンクをクーポンでサービスしているのですが、それを知ってか週に1回来られてたお客様が、週に2、3回来られるようになってますね。
あとはリピーターが少しずつ増えているように感じますね。
お客様の囲い込みに関してすごく効果を発揮していると思いますし、お客様の来店周期を早める効果もあると思います。

━ピーカチ以外の販促はされてますか?

 情報誌にはイベントがあるときなどに掲載しています。
情報誌を見て来店されたお客様をピーカチでリピーターにして囲い込んでいくって狙いもありますし。

━メールの配信をする際に気をつけていることは?

 あまりくどすぎる文章にならないように気をつけています。
あとは顔文字なども使って、年齢層の高い人などにも親しみのある文章になるようにしてます。

━どんな内容のメールが効果的でした?

 やはりただイベントの告知だけではなくて、何かサービスを付けたりしているメールは効果が高いですね。

━反響はどれくらいありましたか?

 内容それぞれでまちまちなのですが、いつものドリンクサービス等のメールだと2、3割、イベントがらみの例えば母の日にちなんだメール等ですと4、5割くらいの反響があります。
「父の日ビールサービス」のメールが一番効果があったように感じましたね。
それ位インパクトが強かったです(笑)常連の方で「メールが来たから来た」と言ってくれるお客様がたくさんおられましたから。(笑)

━お客様が使われるクーポンは月にどれくらいですか?

 月にいくつ、というのは非常に難しいのですが、ポイントの低いソフトドリンクや生ビールですと月に100件くらいはありますね。

━やはり貯められてる方が多いですか?

 うーん、ポイントを貯められるお客様もいらっしゃいますが、生ビールを使えるポイントになると使われるお客様の方が多いですね。
ポイント数の高いクーポンになると家族でポイントを貯められて使用されるお客様が多いですね。
でもそういったお客様はかなりの回数うちに足を運んでくれてるってことですから素直に嬉しいですね。

━ピーカチの機能で気に入っている点は?

 やはりお客様にアプローチできるメール配信ですね。
もちろんメールもですが、今回送らせて頂いたクリスマスアンケートも貴重な意見をたくさん頂き、大変参考になってますね。

━クリスマスアンケートを配信されましたが、結果はいかがでしたか?

 非常に参考になりました。予想以上の回答率で、千名以上に回答してもらったのですが、テキストもたくさん書いて頂けてましたし、厳しい言葉もありました(笑)
でも厳しい言葉をくれるということは、お店のことを気にかけてくれていることだと思いますので、すごくありがたいことですね。
お客様の「本当の声」というのを聞けたのは貴重なことだと思います。
クリスマスメニューに関しても、お客様の要望に答え、通常メニューとは違った肉料理を出すようにしました。
全てのお客様のご意見を実現するのは難しいですが、ご意見の多かったものはこれからもなるべく実現するよう努力していきたいと思っています。

━ピーカチを使っていて困ったことは?

 ほとんどありませんが、以前一度だけ「ピーカチに登録すると迷惑メールが来るようになった、と言われたお客様がおられました。」

━それならご安心下さい。ピーカチでは店舗様の管理画面全てに管理用の裏アドレスを登録させて頂いております。
もしサーバーから顧客情報が流出し迷惑メールが発生した場合、裏アドレスにも迷惑メールが届く仕組みになっております。
またピーカチは24時間有人にてサーバーのセキュリティー対策を施しておりますので、顧客情報流出の心配はありません。
お客様には自信を持って「大丈夫です」と言ってもらって結構ですよ。(笑)


 それなら安心ですね。(笑)

━お店にとってピーカチとは?

 お客様に再び来店して頂けるようになってもらうためのツール、でしょうか。
一度来たお客様に効果的にアピールすることの出来る物でポイントを使うことで、次に来ようと思わせる事の出来る物。

━これから先ピーカチをこう使っていきたい、というのはありますか?

 お客様にもっと喜んで頂くための仕組みを考えていきたいです。それによって更にお客様に来店して頂くのが目標です。

━ぼんたぼんたはどんなお店ですか?

 「ぼんたぼんた」という店名はイタリア語で「親切」とか「優しい」という意味の言葉が由来になっています。
イタリアン料理で、雰囲気は「和」「京」。
その中で優しさとか親切などを感じられるお店です。

━どのようなお店を目指したいですか?

 地域の中で一番のサービスを提供していきたいですね。
かつ地域に愛されるお店を目指したい。

━お客様にボンタボンタをどのように利用して頂きたいですか?

 「食べる」ということだけではなく、「団欒」や「教育」の場としても利用して頂きたいですね。
そのようなイベントも定期的に開催していきたいと思っておりますし、地域行事への参加なども積極的に行っていきたいですね。

─本日はありがとうございました。

 ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.24
 PDF版/311KB
 ダウンロード




nterviewer :
株式会社ピーカチ 営業部リーダー 船本 玲



SHOP INFORMATION:
町家伊太利庵 ぼんたぼんた 庚午店
住所:広島市西区庚午南1-32-48 ヴェスタ庚午内
営業時間:11:00〜23:00
TEL:082-507-7070

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.