らーめんでの集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.20 よってこや 西宮北インターチェンジ店


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを兵庫県西宮市で導入していただいております「よってこや西宮北インターチェンジ店」の
早田店長に取材をさせて頂きました





効果実感!メール配信で毎回60〜70人集客!!
ピーカチをする意味をスタッフに教育することで会員獲得数の増加に大きく繋がった。

─まずは店長就任おめでとうございます。

 ありがとうございます。

━店長は元々西宮IC店におられたんですか?

 そうですね。
以前の谷店長が東京に移動されてそのあと引き継ぐ形でさせてもらってます。

━結構いいペースで会員数増えてて、今1500人くらいですよね。

 はい。そうですね。

━導入して10ヶ月、未だ新規会員登録をされる方が毎日20人前後いてはりますけど上手に会員獲得されてるポイントは?

 そうですね、お客さん全員にカードを渡すって事はもう普通になってて、「登録するとこういうサービスやってます」っていう事を必ず伝えてるんですけど、それ以外にも「メール会員様限定でカスタードプリンをプレゼント」みたいな形のイベントをたくさんさせてもらってるんですね。
それで会員じゃない方も「新規会員に登録して頂くとサービスをすぐ受けれますよ」みたいな形で、会員様だけじゃなくて、新規会員様にもすぐお得なサービスが受けれますということを伝える事によってとりあえず会員になって頂けてます。

━そうなんですか〜

 はい。そういう形でカードを渡す時に一言添えたら、かなり登録してくれる方が増えて、大体月160人位はやってくれてますかねぇ。
もう今となっては登録をしてくれなかった方に登録してもらうのがメインになるので、まだ登録してくれてないお客様に対して「登録してくれた時すぐに特典があるよ」みたいなお得感や、あとはアルバイトさん、社員、僕らも、「今でしたらイベントやってますんでもし入っていただくとサービスさせてもらいますんで」みたいな一言を常に添えるようにしてます。

━最近になってリピーターも結構増えて来てるように思えるんですけど?

 そうですね、月1回くらいカスタードプリンを会員様にサービスさせて頂くみたいなイベントを行うようにしてまして喜んでもらえる事をやってるから来て頂いてるんじゃないかなと思ってるんですけど。 

━実際ピーカチカードを配られてるのはスタッフさん全員ですか? 

 はいそうです。

━そうですか。アルバイトさんも柔軟に対応してもらってます?

 今はそうですね。
導入時はちょっと指導とかで苦労しましたけど、今は全員に理解してもらってるんで普通に配ってもらってます。

━導入時期って苦戦されてたんですよね?
 
 そうですねぇ。

━うまいこと行くにあたって変えたことは?

 最初は「配って」みたいな感じで言うても作業になってしまってたんで、「こういう理由でお客さんの為になるんやで」って理由付けちゃんとしたら段々上手に配っていってくれるようになりましたね。

━そうですか。
スタッフさんに戸惑いがあって、それが解消されたっていうのが一番大きいって事ですか?


 そうですね、最初は自分達がやってないことなんで、新しい事に違和感を覚えたりするんですけど、ちゃんと理由も説明したら、それが今は当たり前の事になってるんで。

━実際にピーカチを登録してくれてる会員さんの年齢層ってバラバラですか?

 バラバラですね、主に20代、30代の方が多いですけど、年配の方でも使ってくれてる方がいます。

━男女比でいうとどうですか? 

 よう来てくれてるのは男性の方、若い方に関してはまぁ半々ぐらいですね。

━今ちょうどカスタードプリンのイベントの真っ最中なんですよね?   

 はい。

━それの返りってどうですか?

 え〜と。まだ今回は、やってる最中なんでちょっと具体的な返りはわからないですけど1ヶ月2ヶ月前の時は1000人位に送信させて頂いて6%くらい返りがあったんですよ。

━じゃあ、60…

 そうですね〜、60〜70人ぐらいは。
で金額にしたら6、7万ぐらいはあったかなぁ。
十分効果は得られてると思ってますよ。

━嬉しいですね。   

 はい。

━あと餃子のキャンペーンとかもやられてましたよね?

 あっ増量ですよね。「よってこやの日」毎月24日に餃子半額というのをやってて、25日26日が土日やったんで後夜祭っていうタイトルでイベントやらしてもらったんですけどそれもかなりの集客数で、大体まぁ5%かそれぐらいは返ってきました。

━そうなんですかぁ。

 はい。その日はたまたまちょっと売り上げの方が悪かったんですけど、それで
も4〜5万ぐらいの売り上げは出てきますんでかなり助けられてます(笑)

━餃子半額の日もメール打たれてましたよね? 

 そうですね。その日も打たしてもらってます。
それでオーダー率60とか、普段よりも多くみたいな、まぁ打ち方にもよるんですけどそれで効果は十分出てると思うんで。 

━ありがとうございます。

 いえとんでもない。

━実際よってこやさんの活用の仕方っていうとそういうイベントを作られてメール配信っていう?

 そうですね。よってこやの各店によって違うみたいなんですけど、うちはその販促とか催し物がある時は必ずメールさせてもらって、あとはまぁ特に販促じゃなくても恒例になってることでも認識されてない時に認識してもらう為にやったりしてますね。
月で4回〜6回ぐらいはやってるんでかなり多い方やとは思いますけど。

━ピーカチが無かった時と導入した後を比べて何か変わった点は?

 良かった点は販促の告知がしやすくなったということですね。
会員数が増えれば増えるほどメール流せば返ってくるんで。
あと、うちの店は外で告知するのが難しいんですよ。
ロードサイドなんで通りすがりの人にっていうのが難しいんで。
あとはそうですね、告知の幅が広がったのが良かったかな。
今までは店内ポスターとかだけだったんで。

━DMも送られたりしてたんです?

 うち折り込みとかたまにポスティングするぐらいで、その折り込みチラシとかの経費も抑えようってなったら、必然的にピーカチを利用させてもらうことになってるんで、そういう費用を抑える面でも、えらい助けられてますね。

━今後ピーカチを使ってやってみたい事は?

 アンケート使ってお客さんから投票してもらってお店のサービスとか評価や改善事項など頂くのはやりたいんです。
あと、どんなメニューがいいですか?みたいな感じで聞いてそれを基にして新しいメニューとかイベントごとを行えたらいいかな〜。
お客さんが望んでることを出来るんで、是非やってみたいと思ってます。

━メールは店長が打たれてるんですか?

 そうですね。たまにもう1人の社員にも打たしてますけど、ほとんど僕がやらしてもらってます。

━お客さんから直接言葉として返ってきた事とかあります?

 そうですねぇ、まぁ普通に皆さん来るなり直ぐ携帯見せて、「これ貰えるんですか?」みたいな感じで聞かれますね。
直ぐ見せてくれるんで。

━ポイント貯めてのクーポンを使われる件数って月どれぐらいあるかってわかります?

 クーポン結構使ってくれてますね、平日で1日3件〜4件ぐらい。
土日になると5〜7件。
そのクーポンの割引きがあるから来られるお客さんが結構いて。
それで一気にポイント使って行きはる方も多いですよ。

━それやったら月130件前後ぐらいですか?

 そうですね、それぐらい、いてると思いますねぇ。

━それもうれしいですね。

 そうですね、みなさん普通にポイント貯めていってくれて、継続して来てくれるんで。
今ではラーメン1杯無料とかの1000ポイントも普通に貯まってきてますんで。

━そうですか。結構貯まってますね。

 そうですね、だからお客さんも継続的にリピートしてくれて。
それだけこのシステム使ってくれてるってことなんでね。

━ピーカチ導入して販促以外で何か良い事ってあります?

 あ〜(笑)お客さんとコミュニケーション取れるようになったっていう事が大きいかなぁと思いますね。
今まではなかなかコミュニケーションが取り辛かったんですけど、お客さんから、「コレどうやったらいいん?」みたいな感じで聞かれると、バイトの人もちゃんと答えてそれによってコミュニケーション取れるみたいで、導入前よりコミュニケーションする機会が増えた事は良かったと思います。

━店長がそのピーカチの機能の中で一番気に入ってる部分は?

 メール配信とかでも年代別、世代別とかで細かく分かれてるんで、まだ今は全ての方に配信させてもらってるんですけど、女性限定・男性限定イベントとか、年代別のイベントをやってもいいかなぁと、敬老の日とかやったら年配の方にみたいな感じで分けれて、そういう攻め方も出来るんでそこが凄くいいなぁと思い
ますね。

━じゃ今後はそういう形の事も?

 そうですね〜やっていきたいなぁと思ってます。

━ピーカチの販促、どれ位効果出てますか?

 月にですかねぇ?

━はい。

 全部の販促にピーカチが絡んでますんでね結構な額になると思うんですけど、大体20万くらいはいってると思いますけどねぇ。
月に4回くらいはイベントをやらしてもらってるんでそれで前回が20万後半くらいは必ず効果は出てると思うんですけど。

━クーポンをプラスすると?

 それに+αっていう感じです。

━あと店長にとってピーカチってどういうものになってますか?

 そうですね、お客さんと店を繋ぐ一つのコミュニケーションの手段かなと。
配る時からコミュニケーションの一つやと思うし、メールもコミュニケーションの一つやと思いますし、また来てポイント使うっていう事もコミュニケーションの一つなんで、まぁそれでコミュニケーションの幅が広がるツールの一つになってるな〜と思いますけどね。

━逆にピーカチで困ってる事とかありますか?

 あ〜ユーザーが少ない機種を持ってるお客さんが来られた時。
ドコモとかボーダフォンとかauとかだといいんですけどツーカー(関東・関西・東海のみの携帯キャリアで現在auに移行中)とかスタッフが誰も持ってない機種になってしまうと対応がちょっと分からなくて困る時がありますね。

━そうですよね。まぁツーカーはもうちょっとしたら無くなりますし(笑)

 そうですね(笑)

━お客さんからのクレームってあります? 

 うちはまだ無いですね。メールがあんまり多くなりすぎたら迷惑かかるかなとは思うんですけど。
実際他の直営店に比べたら多いって言われてるんですけど。
時間帯によっては迷惑かかる時間とかありますからその時間帯は避けるようにして問題ないような時間帯を考えて送るようにしてるんで今後も大丈夫だと思いますけどね。

━そうですね。

 サービスに関しても告知しといてその品が無いなんて事は無いようにしてるんで、今の所、クレームは頂いて無いですね。
商品が無かったらクレームになると思うんですけどね(笑)

━そうですね、商品が無くなっちゃいそうだったら「もう完売しましたよ」っていうメールもリアルタイムで送れますもんね。

 その対応もすぐ出来るんで、まぁクレームが起こることは、ほぼ無いと思いますけどね。 

━今後ピーカチに期待することはあります?

 あっ、あのですねメールを受けてよく思うんですけど文字数が・・・

━あ〜(笑)文字数、それは言われるんですよ。
実はドコモに合わせてるんですよね。
ムーバが250文字までしか受信出来ないんで。
ピーカチはいつでも文字数増やせるように準備はしてるんですけどね。
全マーケットに対応出来るようにしてますんで。


 あ〜そうですよね。

━そうなんですよ、なんでちょっとムーバが無くなるまで(笑)もうちょっと辛抱して頂いて。

 あと写真とかも入れれるようになったら良いかなと思うんですよ。

━はい、写真も今後は入れるようにしていきます。
ただ、今は写真を送っちゃうと受信する側に1枚100円くらいの受信料が掛かる場合があるんですよ。
それでお店に対してクレームになってはいけないので、完全に定額制の時代が来ると思うんでそうなったら直ぐに付けれるようにしていくんで。


 あ〜、はいはい。

━今は携帯のホームページを作ってもらって、そこで見たい人はこちらをクリックみたいな感じにしていくと今でも使えますよ。

 あ〜そうですね。

━そういう使い方すると結構幅も広がりますんで。

 そうですね、文字だけじゃなくその映像も加わればいいですね。
新商品だったら、こんなん美味しそうやなみたいな。
もう目で見るだけじゃなくてその映像も見て頂いたらもっとお客さんも興味を持ってより効果も上がると思うんで。

━そうですね。一応、将来的にはムービーも送れるように考えてますんで。

 あ〜そうなんですか。

━まぁほんと定額になったらいくら受信してもお金掛からないんで、店長が自分の携帯で今日のおすすめラーメンっていう感じでムービーで撮ってもらって。

 はいはいはい。

━例えばよってこやニュースみたいな感じでニュース調にする事も出来ますし。
そういう一つの放送局になれるようなスタイルに作っていこうと思ってます。


 う〜んそれやったらよりお店を知ってもらえる機会にもなりますもんね。

━あと他には何かあります?

 あ〜そうですね〜、まぁ今言った事をして頂けたらほんまに助かるな〜って思います(笑)

━そうですね時代に合わせて、お店にも最終ユーザーにも迷惑が掛からないような形でカスタマイズをしていこうと思ってるんで、文字数はね本当にね僕も今すぐにでも上げたいんですけど、ムーバがあるからねー、ムーバを無視するのかっていうところなんで。

 うーん、そうですよね。

━アンケートも是非近々やってみてくださいね。

 そうですね、アンケートは、まぁ近々する予定なんですけどね。

━あっそうなんですか?

 まぁうちの店だけで判定は出来ないと思うんですけど、そういう企画出して上と一緒になってやっていったら面白いと思いますし、よりお客さんが望む店作り出来るからと思って。

━実際アンケートは送ってもらったら5分以内に10%くらいは回答戻ってきますんで。

 あっそうなんですか?

━やってても面白いですよ。

 ぜひ使わせて頂きます。それで新メニュー出来たらおもしろいですけどねぇ。

━ですねぇ〜。できたら教えて下さい。
じゃ今後はまず2000人目指して頂いて。


 次の目標はそれですね。

━であとはクーポン利用者は別にして販促、メールの効果だけで50万円超えるような。

 そうですね、この半年は800人ぐらいから1500人ですからねぇ、2000人とは言わず2200人とかいきたいですよねぇ。

━そうですねぇ。

 う〜ん会員数を増やしてたくさんのお客さんにもっと利用して頂けたらなぁと思っています。

━はい本日はどうもありがとうございます。

 ありがとうございます。緊張して思うようにしゃべれなくてすいません。

━いえいえ楽しかったですよ…
よってこやラーメンのウリは?


 各店舗によってウリは違うと思うんですけどうちのお店はファミリーのお客様が60〜70%位でかなりの比率を締めてますんでそのお客様をいかに楽しませてあげられるかを追求しています。
まだまだ完璧ではないですけど楽しみながら食事してもらえるような空間を作っていけたらいいなと思ってますね。

━ラーメンはどんな味付けですか?

 ラーメンはとんこつスープなんですけど、スープ命でスープ管理を毎日毎日きっちり行なってスープの味には自信があります。

━味は、とんこつしょうゆ?

 とんこつベースのしょうゆと、あっさりベースの塩味、辛味噌ですね。

━チャーシューにも結構こだわられてますよね?

 そうですね、店で毎日3時間ぐらい炊き込んで寝かせて、チャーシューの脂身を焼いて余分な脂分を落としてと手間隙掛けて作ってます。

━トロトロな感じのチャーシューなんですよね?

 そうですね柔らかい感じの。

━店長のおすすめを一つ上げると?

 それはやっぱり「元祖京都のしょうゆとんこつラーメン」が一番のおすすめですね。
まぁ卵入れてもらったらかなり美味しくなるんで僕は半熟卵入りが。
まぁ男女問わずお客さんにも人気なんでこれは自信持って毎回おすすめしてます。

━もし初めて来る方がいればまずはそれを食べて下さいという感じですかね?

 そうですね、はい。

━よってこやラーメン西宮IC店をお客さんにどんな風に使って欲しいですか?

 一杯650円の高いラーメン食べてもらうんで、ゆっくりと会話を楽しみながら美味しいラーメンを食べて欲しいですね。
あとは、美味しいラーメン食べたい時には「よってこや」に来て下さい。

─これからも頑張って下さい。本日は本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.20
 PDF版/763KB
 ダウンロード




nterviewer :
株式会社ピーカチ 取締役副社長 西林 厳史



SHOP INFORMATION:
よってこや 西宮北インターチェンジ店
住所:西宮市山口町下山口2-1-7
営業時間:平日/11:00〜翌午前1:00
       日祝/ 11:00〜深夜12:00
TEL:078-907-2811

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.