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携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.18 炭火焼肉酒家牛角 中央通り店


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを広島市中区で導入していただいております「炭火焼肉酒家牛角 中央通り店」の
杉本店長に取材をさせて頂きました





ピーカチで会員集めて目指せ表彰台
地下は電波が入らないのに会員数800人超え!1回のメールが16万円に!

━まずはピーカチを導入した理由を聞かせてください。

 自分(店長)が牛角戸坂店にいるとき戸坂店はまだピーカチを導入していなかったんですが他の店舗は既にピーカチを導入してて、集めた会員にメール特典とかを上手く使ってどんどん売り上げのばしてて・・・(笑)
あと、○○ってありますよね。
ピーカチは○○とは違ってメール受信でポイントが貯まるっていうのを聞いて、戸坂店にいた時に始めました。

━店長は以前○○をやったことあるんですか?

 いや、○○はやったことないです。CCっていうのはすごくたくさんメールが入ってくるって聞いてたんで。
でもピーカチはメールにもポイントが付いてるんでそういうクレームが無いということで導入することに決めました。

━ピーカチを導入するにあたって不安な点はありましたか?

 お客様から個人情報に関する質問や、クレームがあった場合に対応できるかどうかという不安がありましたね。
でもピーカチさんに電話したら夜遅い時間の11時とかでもオフィスにおられるんで (笑)
すごく安心しましたね。

━ピーカチを導入して変わったことってありますか?

 そうですねえ、やはりタイムリーな販促ができるようになったことですかね。

━スタッフの反応はどうですか?

 理解するまで時間がかかりましたね。
今まで携帯でポイント貯めるシステムを利用したことがなかったこともあって、スタッフも理解するまではカードを配るのを嫌がってました。
でもこれで売上が上がるって理解してからは自分から進んでカードを配ってくれてますね。

━お客様へのオペレーションはいつどのようにされていますか?

 今のところ会員数の増加が目的なので、ファーストドリンクのときにカードの説明をして入会してもらってますね。
いま当店ではピーカチの入会方法が書いてある新聞も作っているんですよ。
あと悩んでいるのが、中央通り店は見ての通り地下にあって、電波が入らないんですよ。
だからその場で入会出来ない人が多くて困ってます。
「家に帰ったときにでもやってください」とお願いしても、やってくれない場合が多いんですよ・・・

━でもそんな状況で会員数800人も集められてるってのは本当凄いですよね。

 いえいえまだまだです。
だから今度は外でも配ってみようと思ってます。
でも問題なのが外で配ったとしても入会してくれるとは限らないし、配布カードにもコストが掛かってくるので何か良い方法が欲しいんですよね。

━あっそれだったらピーカチの空メール入会システムとかどうですか?
手配りチラシに空メールのアドレスとQRコードを載せて配布すれば無駄なコストも掛からないし。

 ほぉ〜なるほど。それはいいですね。
是非今度提案して下さい。

━お客様の反応はどうですか?

 中央通り店が地下にあることもあって、やはり反応はいまいちです。
けどそれもトーク次第ですね。
たとえば「よろしければ携帯でこちらにアクセスしていただくとカード裏面にあります特典が受けられたりしますのでお手すきの時に登録していただければと思います」や「簡単に説明させていただきますと、お客様が会員登録して頂くだけで、フェアの案内などのお得なメールを送らせていただきます。
お客様はそれらのメールを受信していただくだけで携帯にポイントが貯まります。
500ポイント貯まったら1000円割引きなどのクーポンが使えるようになり、携帯に表示されたクーポンを見せて頂くだけで利用できるサービスになっております」みたいな感じできちんとトークすればちゃんと入会してもらえますしね。
お客様の中には携帯メールに関して不信感を持ってたり、個人情報の漏洩を気にしたりする方もいらっしゃいますので、システムに対するしっかりした説明や、お得感を伝えられる説明を常に心がけています。

━お客様からのピーカチに関する質問で一番多いのはどんな質問でしょうか? 

 特にはないです。
クレームもありませんし。

━ピーカチの機能の中で一番利用しているのは?

 メール配信機能ですね。
もっとうまく活用してどんどん会員を増やしていければいいなとおもっています。

━お客様からのアンケート結果を見たときの感想は?

 牛角ではお客様と接するとき自己紹介をするようにしているので、アンケートのテキストにスタッフの名前が出てくるときがあるんですよ。
スタッフはやはり名前を書かれているとモチベーションも上がっているみたいですね。 

━メール配信するときに気をつけていることはありますか? 

 前に「あなた様だけに1000円割引き」っていうメールを送ったことがあるんですが、その時に会員様と一緒に来られたお客様が「自分も割引きして」と言われて困ったことがあったので文言には気をつけて配信していますね。
あと読んでいて楽しい文章を心がけています。
特に冒頭の文章には気を使っています。
この前の「サーロインステーキプレゼント」のメールはとても好評だったんですよ。
でもそんなメールにも(1組限定などの)注意書きばかりだと読みにくくなっちゃうんで、そのへんも気を付けています。

━イベントメール(現在開催している牛角フェア)などの反響はどうですか?

 メールによってまちまちですね。
サーロインステーキのメールとおみくじメールはとても好評でしたね。
でもクイズ系のメールは失敗でしたね(笑)
ちょっと難しかったみたいで・・・やはり本文に直接特典が書いてあり、店に来て店員に見せればすぐに特典が受けられる、そんなメールの方が反響がいいみたいです。

━サーロインステーキのメールや、おみくじメールでは何組のお客様が来られ、どのくらい売り上げが上がりました?

 そうですね〜10組以上はかえりがありましたね。
サーロインの時に関して言えば1回のメールで15、6万くらいの売り上げアップがありました。

━サーロインメールに続く企画はなにか考えてらっしゃいますか?

 今企画中です。
もっと高価なものでやりたいですね。
あと11月15日から新メニューがはじまりますのでそこでも上手く活用していこうと思ってます。

━合言葉を言ってもらうメールと、メールを見せてもらうやり方ではどちらが反響がよかったですか?

 合言葉を言ってくれたら〜っていうメールを送っても、ほとんどのお客様はメールを見せてくるんですよね(笑)
やはり恥ずかしいのか合言葉はほとんど言ってくれないですね(笑)

━ピーカチを使う上で気をつけていることはありますか?

 一番気をつけていることは、ピーカチカードを切らさないことですね。

━ピーカチを使っていてよかったと思うことはありますか?

 メールだから急なときにでもすぐ告知ができることですね。
例えば雨が降り出したときなどにも、タイムリーな告知ができることがほんとうに助かります。

━逆にピーカチを使っていていやだなと思ったことはありますか?

 ピーカチに対してではないですが、やはり携帯の電波が入らないことですね。

━これからのピーカチに望むことはありますか?

 携帯の電波をよくしてください(笑)

━ピーカチに入会するお客様の年代は?

 場所がら当店で多いのは20代のカップルですね。
常連さんとかになると30代の方も多いですね。

━ピーカチのクーポンを利用されるお客様は一ヶ月に何組くらいおられますか?

 だいたい平均で10組くらいですね。

━一番多く使用されるクーポンはなんですか?

 1000円割引きが一番人気がありますね。

━では最後に牛角中央通り店の今後の展望を教えて下さい。

 牛角ではフォーラムというのがあって、優秀な成績を残した店舗は壇上に上がって表彰されるという制度があります。
中央通り店なら中国エリアの全体で評価されるわけです。
それを目指していくためには、やはりお客様ひとりひとりを大切にし、ピーカチで会員を増やしていくのが大事なんじゃないかと思っています。

━じゃあまずは会員数1000人突破を目指して頂いて、是非ピーカチ効果で優秀な成績を残せるよう頑張って下さい。

 はい頑張ります。

━客層の年代は?

 20〜30代が多いですね。

━来店されるお客様の男女の比率は?

 男女比率は半々ですね。

━中央通り店で一番の人気商品は?

 この前メールで送った限定サーロインですね。
サーロインが出てきたときにお客様が「でかい」って大きさにびっくりします。

━接客で一番気をつけていることは?

 受身にならないことですね。お客様の飲み物がなくなってから行くんじゃなくて、呼ばれる前に行くこと。
お客様が欲しいころを見逃さないようにしています。
あとは現在のテーマでもある「楽しんでもらう」テーマは3ヵ月毎に変わります。
テーマは店毎にみんなで考えて、テーマを実施したあと、アンケートで評価してもらう形を取っています。

━他の焼肉店とは違うところを教えてください。

 店員ひとりひとりがお客様にどうやったら楽しんで頂けるか考えながら行動しているところですね。
あとお客様との距離が他の焼肉店と比べて断然近いと思います。
牛角は面白いとか言われるのは、そのせいだと思います。
声も出していくようにしています。
うるさいって言われることもありますけどね(笑)

━本日は長い時間本当にありがとうございました。 

ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.18
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nterviewer :
株式会社ピーカチ 営業部リーダー 船本 玲



SHOP INFORMATION:
炭火焼肉酒家 牛角 中央通り店
住所:広島市中区三川町2-3 B1F
営業時間:17:00〜24:00
TEL:082-242-8929

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
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