鍋専門店での集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.17 楽韓堂 堂山店


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを大阪市北区梅田で導入していただいております「楽韓堂 堂山店」の
黒田店長に取材をさせて頂きました





会員数の増加と共に効果も増大!26席のお店で会員数1000人超え
ピーカチ導入でスタッフのコミュニケーション能力に繋がった!

━まずは会員数1000人突破おめでとうございます。

 ありがとうございます。

━早速ですが、P+KACHIカードを渡すときに気をつけられてることってありますか? 

 何かきっかけがないとなかなかやってくれないと思ってたので、渡すまでにお客様とコミニュケーションをとってから渡すようにしてますね。

━P+KACHIを始めた頃と今とのお客さんの反応の違いってありますか?

 始めた頃はポイントを貯めたらクーポンがあるっていうのを知らないお客さんが多かったんですけど、今はみんなポイントが貯まってきたんで良く使ってくれるようになりましたね。 

━カードを渡すのはスタッフ全員ですか?

 はい、全員です。

━P+KACHIを導入してみてどういった感想をお持ちですか?

 メール配信とかをすごくスムーズにできることがいいですね。

━P+KACHIの機能の中で一番気に入ってるとこってどこですか?

 そうですねえ、一番便利だな〜って思うのは、メールの予約配信機能ですね。
僕が店におらん間でも配信できるので。

━メール配信はどういった使い方されてますか?

 まずは、お誕生日メールですね。
お誕生日メールではメールを貰った日から1ヶ月間使えるクーポンを送ってます。
あとは月に2.3回ペースでイベント的なメールを割引だとかそういった内容で送ってますね。

━ちなみに誕生日のメールって返って来ます?

 うん、結構返って来ますねえ。 

━そうですか〜。

 1ヶ月間の間は何回でも使えるということで、月に3.4回も来てくれる人もいますし。

━すごいですねえ、嬉しいですねえ。

 そうですねえ。

━月に2.3回の割引メールの返りはどうですか?

 そうですねえ、徐々に会員数が増えるのと比例して返りも良くなってきているっていう感じですね。

━ちなみに先日の店長の誕生日のメールはどうでした?

 あれは、大分反応ありましたね。

━へ〜そうですか!?
件数にしてどれくらいありました?


 20何件は返りがありましたね。

━凄いですねえ。メールの内容ってどんなんでしたっけ?

 僕に「おめでとう!」って言ってくれたらビール半額にするっていうやつです。

━ちゃんと言ってくれるもんですか?

 そうですね、皆さんちゃんと言ってくれますよ。

━それって嬉しいことですね。 

 そうですねえ。

━大分旨いことメールを使っておられますねえ。

 そうですね、まあメールを使ってこの梅田っていう場所で、例えば20%OFFと生ビール半額2つの特典を付けるとしてどっちの方が反応が良いかとか、リサーチを取ることが出来ますし、それがミナミだったらどうかという検証も梅田店の結果を基に後から出来るんで、メール配信でお客さんの反応が見れるっていうことは今後の展開においてどういう戦略を立てたら良いのかという面で大分勉強になりますね。

━教えて頂けたらで良いんですけど、実際「楽韓堂堂山店」ではどっちが効果良いんですか?

 うちでは20%OFFの方が効果が良いですね。

━そうなんですか。生ビール飲めない人とかがいるんですかねえ? 

 そうですね、うちのお客さんの大半が女性なので、やはり飲むより食べるっていう方が多いんじゃないですかねえ。
それに加え、ビールは特に手を出しにくいっていうのも分かってきましたし。

━やっぱり、P+KACHIの会員さんも女性が多いですか?

 そうですね、半数以上。
う〜ん7割は女性ですね。

━P+KACHIをお店のオープンと同時に導入していただいたと思うんですが、以前はP+KACHIを導入してないお店で働いておられ、今P+KACHIのあるお店で働かれて、何か違いってあります?

 会員登録時のスピードくじは向うには無いものなんで、当たったらお客さん嬉しそうにしてはるし良いですね。

━今後P+KACHIを使ってやってみたいこととかあります? 

 そうですねえ、アンケートをもっと活用していきたいですね。

━今何か聞いてみたいことはあります?

 例えば、「何が目的でうちのお店に来てくれているのか?」だとか、「何が良くて来てくれているのか?」だとかを率直に聞いてみたいですね。
あとは、「増やして欲しいメニュー」とかですね。

━でも、凄いですよね。この客席数で会員数1,000人超えるのって。

 そうですかねえ?

━ここって何席でしたっけ?

 26席です。

━ですよねえ。しかも6人席に4人とか座られたら、2席が死んじゃいますもんね。 

 う〜ん、そういう時もありますねえ。

━あと、今後メールの企画でこういうのやってみたいとかあります?

 もうすぐ1周年なんで、それに向けてのイベントを、何回かに分けてやりたいですね。

━P+KACHIの誕生日メールの反響は一ヶ月でどれくらいあります?

 今月は20万くらいはあると思いますよ。
ちゃんと覚えてないですけど、この前の僕の誕生日メールだけでも15万はあったんで。

━月数回の割引メールを入れると? 

 あ〜そんなんも入れたらもっとあるか。
30万は行ってるんかなあ〜。
この前もうちのレバーでもの凄い良いレバーが入ったときにメールで教えてあげたんですけど、それで1日で7組返って来たりとかしますからねえ。

━凄いですね〜。
そのレバーって常時あるもんではないんですか?


 そうですね、常時あるもんではないです。
その中でも幻的なものが入ってくることが2,3ヶ月に1度だけあって、そんなときには、次はいつ入るか分かんないんで入った瞬間にメール配信してますね。

━それで、すぐに7組返ってくるって凄いですね。 

 そうですね、1日で売り切れてしまうので予約とかで取り合いですね。

━へ〜、じゃあ結構効果出てるんじゃないですか?

 そうですねえ。

━店長にとってP+KACHIってどんなものですか?

 P+KACHIの会員になってもらうっていうことは、まずお客さんと会話をしなくてはいけないのでコミニュケーションが取れていれば、みんな会員になってくれると思うんですよ。
そういうことをバイトの子らに言っていたら、自分も会員を取りたいからお客様に一言二言話掛ける力を自然と付けてきてくれてましたね。
で、P+KACHIに入って貰うために口で説明したりして、知らん間にお客さんと凄い会話をしている。
P+KACHIに入ってくれた時点で実はお客さんと凄いコミュニケーションがとれているということが、バイトの子とかスタッフにとってもすごい自信になっているということが、すごく良いと思います。

━へ〜、じゃあ人材教育の一部にも使ってもらっているということですか?

 そうですね。
携帯の操作も一言二言では説明できないので、しっかりお客さんと話をすることで、すごくお客さんとの距離も近くなってるはずなんで。
皆自信を持ってお客さんと接してくれてますし、お客さんと話すことを楽しんでくれてるし、その辺はいいなと思いますね。

━これは僕にとっても嬉しいですね〜。
P+KACHIのクーポンは月にどれくらい使われるようになりましたか?

 そうですね、何十件かくらいですね。

━一番売れ筋クーポンて何ですか?

 1000円OFFですね。まあ、そんなポイント貯まってないっていうのもあるとは思うんですけど・・・。

━そうですね。あっ、お客さん入られましたね。
じゃあ、今日はこれ位で。
次は会員数2000人目指して頂いて。


 はい。

━あとは、早くP+KACHIの効果で100万円超えるようにしていただいて。

 はい、がんばります。

━僕も出来るだけのサポートはしていきますので、よろしくお願いします。

 はい、よろしくお願いします。

━今日はどうもありがとうございました。
 
ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.17
 PDF版/322KB
 ダウンロード




nterviewer :
株式会社ピーカチ 取締役副社長 西林 厳史



SHOP INFORMATION:
楽韓堂 堂山店
住所:大阪府大阪市北区堂山町18-2 若杉東梅田ビル1F
営業時間:17:00〜05:00
TEL:06-6311-7370

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.