美容室での集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.07 美容室 RUTH


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを広島市中区で導入していただいております「RUTH」の河本店長に
取材をさせて頂きました





どんな良いものでも伝えなければ意味がない。
常にお客様に心から喜んでもらいたい!

メールをただ配信するのではなく工夫しながら を伝えていきたい!

━RUTHといえば8月後半にスタートするも3ヶ月で約600名もの会員数を集めておられ、現在も日々コンスタントに会員獲得されていますが、さすが広島の人気店と言われるだけのことはありますね。

 いえいえ、まだまだこれからですよ。

━ピーカチを実際導入した理由は何ですか?

 僕自身やはりお客様の意見をどんどん取り入れていきたいっていうのが一番にあるんですよ。
それによってこちらからどんなアクションをすれば喜ばれるかと言うのも分かりますしね。
だから高いアンケート回答率はとても魅力的でしたね。
新鮮なアンケートを定期的に取ることで、日々新鮮な意見を拾い上げ、すばやく対応することで今後に活かせることができますからね。
あとはやはりイベントを開催したりキャンペーンを組んだりした時もすぐにメールでお客様に告知できる
のは魅力ですね。

━では実際にアンケートの結果をみられた感想は?

 本当すごい勉強になるなって思います。
なかには厳しい意見とかもあるじゃないですか。
でもそれを正直に言ってくれることによってお店も更にレベルアップしていけるし、そのことについて今後どう対応していくのかをいつもみんなで話しあっています。

━前回まつ毛カールのメールの反響はどうでしたか?

 こないだのまつ毛カールのメールはメールを見てやってみたいって言ってきたお客様が結構いたので、良かったって思うんですけど、もう少し詳しく伝える事ができたらもっとよかったかなって思っています。
まつ毛カールって、良くとらえてる人もいるし、一度失敗して悪くとらえてる人もいるので、他のお店とどういうところが違うのかをもっと伝えることが出来ていれば、お客さんももっと興味を持ってくれたんじゃないかなって思ったんですよね。

━なるほど。では次回は更に上を目指していきたいですね。

 そうですね。携帯WEBページを使ってうまく細かな情報まで伝えていきたいですね。
例えばメールに添付されるURLをクリックするとRUTHオリジナルのまつ毛カールの細かな情報がみれるとかね。
あと嬉しいことなんですがメールを配信すると会員の方が友達に「いい情報があるよ」ってわざわざ転送してくれて宣伝してくれたりしてるんですよ。
だからRUTHのことを知らないお客様にもRUTHのこと分かってもらえるように、お店の地図や店の雰囲気、僕らがつくった髪型とかもリンクさせていきたいですね。

━ではピーカチを導入するにあたって不安に思ったことはありますか?

 うーん、最近どこに行ってもこういうのって多いじゃないですか。
特に飲食店とかでよく見かけるんですけど、それをやった時によく毎日のようにいろんな所からメールが送られてきたりするじゃないですか。
そんな感じで迷惑メール現象がもしかしたらおこるんじゃないかなという不安はやっぱりありましたね。

━それは個人情報の流出という意味でで?

 そうですね。会員になったら他のところからメールがきたよとか。
そういう点では不安はありました。でもピーカチでのセキュリティー対策の面とか聞いてこれなら大丈夫だなって思いましたね。
あとは、お店自身の問題なんで送信頻度をうまくコントロールすれば喜ばれると思います。
本当携帯は皆持っているものなので、便利だと思いますよ。

━カード配布はいつどのようにされてるんですか?

 そうですね、ベストだと思うのは、やはり席に座ってカットとかしてる途中に渡すのが一番だと思うんですが、やっぱりそういうわけにもいかない時もあるので、無理な時は、お帰りの際に一言声かけて渡していますね。
でもどういった時に渡すにしても、やはり声かけが一番重要だと僕は思います。

━どんな声かけをされているんです?

 やっぱり、ただポイントを貯めるだけじゃお客さんもやってくれないと思うので、こういったアンケートを取りたいんで協力して頂けるとポイントが携帯に貯まりますよとか、RUTHからのいろんなお得な情報メールを受けとるとポイントが貯まりますよとか、お得なメリットがいろいろあるっていうのをきちんと伝えるようにしています。

━美容室はお客様の滞在時間が長い業種だと思うのですがやはり店内で入会される方が多いですか?

 それはあまりないかもしれませんね。
美容室は確かに滞在時間が長いのでその場でやってもらって会員獲得をすることも可能だとは思うのですが、いきなり「これやって下さい」って言ってやってくれる人はあまりいないと思うんですよね。
やはり入会して頂く動機や過程も大切にしたいので、帰るまでにそういう会話に気を付けてきちんとコミュニケーションをとり、理解して頂いた上で帰りに渡すようにしていますね。

━へえ〜スゴイですね!完璧にオペレーションが出来てますね♪
RUTHさんはカードのカラーを3種類用意されていますがどのように使い分けられているんですか?


 オレンジのカードがカットだけのお客様。
赤はカット・パーマ、カット・カラーをして下さったお客様。
黒はカット・カラー・パーマを全部して下さったお客様という感じでコースによってポイント数を分けています。
今後はカードに更に付加価値を付けていきたいですね。
宝くじカードとして併用させたり、スクラッチを貼り付けてスピードくじ付きにしたりしてもっとお客様を楽しませてあげたいですね。

━絶対盛り上がると思いますよ。是非実践して下さいね。

 現在弊社ではクライアント様に快適にピーカチをご使用して頂けるようにピーカチサポートを遂行させて頂いておりますが、今後ピーカチサポートに望むこととかありますか?

━今のところはないですよ。よくして頂いてますし(笑)本当助かってます。

 ありがとうございます。

━でもアンケート回答を見せて頂き本当にびっくりしたのが、ルースだと長い時間居ても疲れないとか、逆に楽しいなどの意見が多くて本当お客様に愛されてる店なんだなって。

 本当嬉しい言葉ですよね。間で待ち時間って絶対あるじゃないですか。
当店ではその時も誰かが付くようにしてるんですよ。
カラーのときとかの会話の延長線上でずっと会話をしています。
「寒くないですか?」とか声かけをなるべくするように心がけて、お客様がほっとかれてるって思わないように気をつけていますね。
でもやはりそんな意見をアンケートで頂くと自然に店内のモチベーションも上がりますね。

━では最後にルースの今後の抱負をずばり?

 やっぱり広島で一番と言われる存在になりたいですね。

━RUTHさんはスタッフ総勢16名更にスタッフの平均年齢は20代前半とおしゃれな若いスタッフが多いですが、やはり客層は若い方が多いですか?
また男性女性の比率はどれ位?


 やっぱり一番多いのは20代ですね。
場所がら仕事帰りのOLさんとかが多いです。
でも休みの日にわざわざ遠くから来てくださる60代の方や70代のお客様もいらっしゃいますよ。
そういった点で見ると年齢層はかなり広いですかね。
年齢が高い方がいらっしゃった場合は、店内に段差とかもありますし、スタッフ皆が気を付けてエスコートするよう気を配っています。
男女比は月によってもバラバラですが、全体でみたら男性2割女性8割位ですね。

━どんな髪型にする人が多いですか?

 まだボブ人気が続いていますね。ハイネックだったり、マフラー巻いたりとかってことが多いのでボブ形かボブベースの少し変わった感じの髪型が多いですね。
特にこの店はOLさんが多いのでそういう髪型が多くなるのだとは思うんですけどね。

━流行のカラーは何色ですか?

 カラーはちょっと違うカラーが多いです。
チョコレートっぽい色とか、あとは赤みが入った感じの色が多いです。
今は本当にいろいろな色がありますからね。

━他の美容室とは違う一番の売りはなんですか?

 やっぱり、接客ですね。

━えっ技術ではないんですか?

 もちろん技術はあたりまえにできないといけないので僕にとっては問題外です。
逆にいかにお客様にリラックスしてもらって、癒されて帰ってもらって今日もルースにきてよかったなって、髪型はもちろん心も満足して帰ってもらいたいですね。
その為には接客を通じて、お客様をカウンセリングしていき、やりたい髪型をいかに知るかが大切だと思います。

━ではどちらかというと、「こんな髪型がいいですよ」ってアドバイスしながらお客様にあった髪型をこちらが提案していくのが理想なんですか?

 言葉で表現するのは難しいのですが、やはりお客様にも理想の髪型があるので、その一番したい髪型を常に頭に置いておいて、それをうまく活かす髪型を提案しています。
切り抜きとか持って来られて「こういう髪型にして」って言うのは多分どこの美容室でも出来ると思うんですよ。
だけどそれ+(プラス)ルースの何かが入っていけるような感じにしたいですね。
そしてその+(プラス)何かがお客様にとってとっても大切な付加価値になるようにしたいですね。

─これからも頑張って下さい。本日は本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.07
 PDF版/391KB
 ダウンロード




nterviewer :
株式会社ピーカチ 代表取締役 船橋 憲敏



SHOP INFORMATION:
美容室 RUTH
住所:島県広島市中区立町 2-4 サンタックビル 2F
営業時間:10:00〜21:00
TEL:082-245-4442



ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.