居酒屋での集客、メール販促をお考えならピーカチ

サイトマップ お問合せ 
携帯販促 成功事例
オフィシャル
サービス
製品案内
導入事例
会社案内

トップ
携帯販促成功事例 P+KACHI NEWS > NO.6 七夜月 名谷荘


P+KACHI NEWS

P+KACHINEWSは、携帯販促サービス「ピーカチ」を導入頂き、携帯会員の獲得からメルマガの配信、携帯ポイントの
発行など実際に携帯販促を体験して頂いている現場のご担当者様に、効果的な販売促進方法や来店促進方法など
インタビューさせて頂き、記事にしております。

携帯販促は導入後の効果測定が一番の重要ポイントとなります。
本ニュースにて実際のプロモーション手法やキャンペーンの内容、販促メールの内容に至るまで、
実際にどれくらいの効果があったかをご覧頂き導入をご検討いただければと思います。
モバイル販促を導入することでの販促経費の削減はもちろん、アンケート調査を行うことの重要性、
リピーター獲得による売上げアップへのマル秘集客術などモバイル販促成功事例から失敗事例まで包み隠さず
公開されております。
インタビュー内容はそのままを記事として掲載している為、一部読み難い箇所もありますが、予めご了承ください。

今回のピーカチニュースは現在ピーカチを神戸市垂水区で導入していただいております「七夜月 名谷荘」で
川口店長に取材をさせて頂きました





クーポンを付けて、効果実感!! 販促→リサーチ→販促で効果絶大!
会員数1000人突破!今後はコミュニケーションツールとして活用

━まず会員数1000人突破おめでとうございます。

 ありがとうございます。

本当に上手に使っていただいていると思うんですけど、導入してみてどんな感想をお持ちですか?

 ご来店していただいているお客様全員に配っているのですが、新規入会数が1日大体8〜9人位で、10人を超えることは最近なくなってきましたね。
その分、リピート客が増えてきました。

川口店長は前の店長からの引継ぎで七夜月の店長になられたと思うんですが、引き継ぐのに戸惑うこともあったんではないですか?
特にオペレーションの点で困った点はなかったですか?


 最初にこのシステムを見たときはすごいなと思いました。
自由にメールが打てて、すごいシステムだと思いましたね。
戸惑ったことはないですが、スタッフが席までご案内した時に説明しているんですけど若干まだ弱い部分があると思います。

ピーカチカードはスタッフ全員が配るような形になっているのでしょうか?

 ホールスタッフは全員配れるようにしています。

━お客様の反応はどんな感じですか?

 お客様によって様々ですが、興味をもって下さる方もいれば、興味がないお客様に関しては説明しているそばから「ビール」とか(笑)言われる方も中にはいらっしゃいますね。

ピーカチのカードを渡されている時、特に気をつけておられることは?

 特にですか…まあポイントが貯まってどうのこうのということではなく、「当店の情報とか、割引クーポンなどをメールで送ったりとかしますよ」という内容で入会促進しています。

会員になった特典を明確に伝えているということですか?

 そうですね。興味をもっていただかないと、簡単な操作とはいえ、面倒くさいと思われてしまうので、その動作をしてもらうための動機付けが必要かと。
 今考えていることは卓上ポップで、「登録したらこんなメールが届きますよ」といった内容を提示していくことで、もっと興味をもっていただけるんじゃないかと。
 カード自体に割引がついているわけではないので、やっぱり動機付けが非常に重要かと思います。

では、実際に販促に関してですが、メール配信は活用されていますか?

 この前、七夜の日とグランドメニューのお知らせを配信して、10%の割引クーポンをお付けしたのですが、なかなか反応が良かったですね。
 実際その日に七組ほど返ってきたんで、付ける内容によってはすごい販促になるんだなと思いました。
ほんと反応が早かったですね。
 今までメールにクーポンを付けていなかったのでわからなかったですけど、即効性があるんだなと思いました。

大体年齢層の中心としてはどれくらいになります?

 年齢層ですか、非常に幅広いですね。
年齢層というより地域密着型店舗ですね。

以前、七夜月の日ということで、初めてメールを送られて、その後にアンケートリサーチをされてましたね。

 はい。実際に「来られましたか〜?」ということを聞いて、17組も来られたということにびっくりしました。
それから、来られなかった方に来られなかった理由を聞いた所、「当日言われても来られない」などの貴重な意見をもらって本当に参考になるマーケティングデータが取れました。

第二回七夜月の日に、三日前にメールを送ったら今までで売上が一番よかったというお話を聞いたんですけど?

 そうですね。前の店長のときですね。
僕がここに来たばかりの時期でした。
やっぱりそのマーケティングをしながら次の展開につなげていくというのは面白いなと思いました。

上手な販促のスタイルだと思ったのですが、今後もそういった感じで?

そうですね、あと配信を女性だけに絞ってレディースデーを設けたり、団体割引や時間帯割引をつけたりしたいですね。
メール配信も、全員に送ったり、ターゲットを絞ったりしてやっていきたいですね。

アンケート機能を使って、今後やっていきたいアンケートとかあります?

そうですね、グランドメニュー(リニューアル)の感想を聞きたいですね。
あと今、スローフードや新鮮さといった方向に向かっているんですけど、それに対してどう思われているのかとか、率直に「どんなサービスを求めているのか?」など直接聞くのは難しいのでピーカチを使って聞いていきたいと思ってます。
今後もマーケティングリサーチをかけてお店づくりに取りいれていきたいですね。

ピーカチシステムで一番気に入っている部分は?

ひとつはメール配信と、配信の時にターゲットが絞れるという部分ですね。

今後ピーカチをどのように利用していきたいですか?

メールを頻繁に出していく中で、よりお店のカラーを出していけたらと思っています。
料理長からの言葉であったり店長の言葉であったりスタッフからの言葉も面白いと思っています。
スタッフお勧めの一品とか配信したりしても面白いと思います。
まあ、そういったお客様とのコミュニケーションツールとして活用していけたらと。

そうですね。特に七夜月さんは今無農薬野菜を使ったイベントとか結構食に関しての安全性とか強調していらっしゃいますよね。

なかなか店内では伝えづらい所もありますんで。
そういったこだわりとかをお客様にも知って頂きたいと思います。

今までピーカチを導入されていないお店で働いてて、導入されている店の店長になられてどうですか?

以前、別の業態にいたんですけど、その店はDM戦略に長けていまして、DMでの売上が5,6割の店でした。
ここに来て、自分達で考えてできるというか自分でできるというのは新鮮というか、今までは本部から降りてきたメニューをそのまま流していたのですが、ここでは自分の意志で配信できるということで、自分達でお店づくりをしているといった感覚がありますね。

じゃあ、すごく愛着が湧いたりするんですか?

はい、文面とか必死で考えたりしてますけど(笑)
あとはまあ、自分がやった販促に対して目に見えて反応が出るということで今までは見せてどうのこうのということがなかったので、イマイチ反応というのがわからなかったのですが、今は実際にドリンク一杯だとか10%引きだとかクーポンをお客様が見せてくるんで、最近特に実感してきましたね。

何かイベントとか変更したときにすぐに伝達できるといったことに関しては?

すごい便利ですね。タイムラグがほとんどかからないというのは大きいですね。
思った時に打てるんで。

あと今後はすぐに返事が返ってくるんで、アンケートを更に活用していただきたいですね。
やっていても面白いですよ。


そうですね、また教えてください。

はい。
店長が七夜月という店をマネジメントしていく中で特に気をつけておられる点は?

 そうですね。こういう飲食店というのは一番重要なのは必死さだと思うんですよ。
人が行うサービスだと思うんですよ。常にハイレベルのサービスを行っていけば絶対にお客さんは戻ってくるというのは常に思っていますので。
対人ですね、お客様へのサービスは絶対ですね。
オープンして一年半経っているんですけど、オープニングメンバーがたくさん残っていてスタッフ全員が七夜月を大好きなんですよ。
この店は自分達で作り上げているという気持ちが強くて。
そのスタッフの気持ちをいかに新しいスタッフに伝えていくか、そのことが課題ですね。スタッフの姿勢はお客様に伝わりますからね。

すばらしいですね。またどんどん僕の方からも提案お手伝いさせていただきますので。
もっともっといいお店になるようにがんばっていきましょう。
本日はありがとうございました。


 ありがとうございました。

 P+KACHI NEWS:VOL.6
 PDF版/304KB
 ダウンロード




interviewer :
株式会社ピーカチ 取締役副社長 西林 厳史



SHOP INFORMATION:
和DINING 七夜月 名谷荘
住所:神戸市垂水区名谷町1825-1
TEL:078-704-4174

ピーカチでは飲食店を始め、美容室、エステ、物販、レジャー施設、温浴施設に至るまで
様々な業種業態での成功事例を多数ご用意しております。
携帯販促、メルマガ配信、ICリーダーを使った携帯ポイント、スマートフォン販促など
集客やリピーターの獲得、販売促進等にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



画面上へ

※下記1つでも当てはまる場合は
お気軽にご連絡下さい!!

資料請求
携帯販促成功事例
ピーカチカードサンプル
機能一覧
選ばれる理由
携帯販促の失敗と成功
代理店募集
利用ユーサー100万人突破
ピーカチはこれまで培ったノウハウと豊富な携帯販促成功事例を活用し、導入後もしっかりサポート致します。

以下様々な業種・業態でケータイを活用した、メール販促・ポイント販促・クーポン販促・顧客ランク別販促などをご活用頂けます。

グルメ系
┣居酒屋
┣各種レストラン
┣焼肉などの専門店
┣創作料理店 
┣ファーストフード
┗宅配サービス

物販系
┣アパレル
┣スーパー
┣雑貨屋
┣ドラッグストア
┣酒屋
┣本屋
┣通信販売
┗携帯電話販売

その他サービス系
┣美容室
┣エステ
┣ネイルサロン
┣ガソリンスタンド
┣クリーニング
┣レンタルショップ
┣ペットショップ
┣アミューズメント
┣ゲームソフト販売
┣温浴施設
┣住宅・不動産
┣自動車
┣ホテル
┣スキー場
┣専門学校・学習塾
┗各種雑誌媒体

日本全国どこでも利用できます
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 新潟県 石川県 愛知県 岐阜県 三重県 静岡県 福井県 長野県 富山県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

※ピーカチは来店顧客を囲い込みリピート化させることの出来る、利用ユーザー100万人の携帯販促システムです。
資料請求
Officialサービス製品案内イベント情報導入事例会社概要個人情報方針ビジネスパートナーピーカチSNSお問合せ
Copyright© 2006 P+KACHI inc. All rights reserved.